Multi-View Environment:複数画像から3次元形状を再構築するライブラリ

ここのところ、やたらと2D→3D関連のライブラリやツールについて調べています。

このMVE(Multi-View Environment)というライブラリは、Structure-from-Motion、Multi-View Stereo、Surface Reconstruction(表面の再構築)までのパイプラインを実装したライブラリ。UMVE(Ultimate MVE)というGUIアプリケーションもある。

3条項BSDライセンス(BSD 3-Clause License)なのでライセンスと著作権を表示すれば商用利用も可能。

Multi-View Environment



Multi-View Environment(MVE)は、画像から形状を再構築するための完全なエンドツーエンドのパイプラインを実装しています。
これはStructure-from-MotionMulti-View StereoSurface Reconstructionを提供します。パイプラインの個々のステップは、コマンドラインアプリケーションとして利用可能ですが、ほとんどの機能は我々のユーザーインターフェイス UMVEからも利用可能です。
このプロジェクトはダルムシュタット工科大学のMichael Goeseleの研究グループが開発しました。


スポンサーリンク


MVEはC++で書かれており、クロスプラットフォームで使いやすいライブラリの効率的なセットが付属しています。コードは、Linux, MacOS, Windows上で実行できます。
MVEは外部ライブラリへの依存を最小限に止めています。MVEはlibpng, libjpeg, libtiffに依存しています。
UME(Ultimate MVE)と呼ばれるQTベースのフロントエンドアプリケーションは、マルチビューのデータセットの管理を容易にするためにこれらのライブラリ上に構築されています。

このシステムを使用し、ご自身の論文でMVEについて言及する際には、以下の論文を引用して下さい:
MVE – A Multi-View Reconstruction Environment
Simon Fuhrmann, Fabian Langguth and Michael Goesele
In: Proceedings of the Eurographics Workshop on Graphics and Cultural Heritage, Darmstadt, Germany, 2014.


スポンサーリンク

ソースコードはGitHub上にあり、ドキュメントはこちら↓
https://github.com/simonfuhrmann/mve/wiki/MVE-Users-Guide

MVEのPythonバインディングも存在する↓
https://github.com/davll/py-mve

そういえば、10月末に出るこちらの書籍の内容見本PDFと目次が森北出版公式ページで公開された。↓

3次元コンピュータビジョン計算ハンドブック

目次
第1章 序 論

第I部 コンピュータビジョンの基礎技術
第2章 楕円当てはめ
第3章 基礎行列の計算
第4章 三角測量
第5章 2画像からの3次元復元
第6章 射影変換の計算
第7章 平面三角測量
第8章 平面の3次元復元
第9章 楕円の解析と円の3次元計算

第II部 多画像からの3次元復元
第10章 多視点三角測量
第11章 バンドル調整
第12章 アフィンカメラの自己校正
第13章 透視投影カメラの自己校正


スポンサーリンク

関連記事

BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
SDカードサイズのコンピューター『Intel Edison』
網元AMIで作ったWordpressサイトのインスタンスをt1microからt2microへ移行した
無料の英文チェックWebサービス『PaperRater』
「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか
Kinect for Windows v2の日本価格決定
UnityでPoint Cloudを表示する方法
cvui:OpenCVのための軽量GUIライブラリ
VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ
スクレイピング
Unityの各コンポーネント間でのやり取り
自前のShaderがおかしい件
JavaScriptとかWebGLとかCanvasとか
Faceshiftで表情をキャプチャしてBlender上でMakeHumanのメッシュを動かすデモ
ブラウザ操作自動化ツール『Selenium』を試す
Managing Software Requirements: A Unified Approach
Deep Learningとその他の機械学習手法の性能比較
iPhone x ロボットハッカソン~RomoのiPhone用SDKで目覚ましアプリを作る~
Python2とPython3
Alice Vision:オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク
タマムシっぽい質感
iOSデバイスと接続して連携するガジェットの開発方法
機械学習に役立つPythonライブラリ一覧
AfterEffectsプラグイン開発
ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
オープンソースのIT資産・ライセンス管理システム『Snipe-IT』
SONYの自律型エンタテインメントロボット『aibo』
Netron:機械学習モデルを可視化するツール
チャットツール用bot開発フレームワーク『Hubot』
Adobe MAX 2015
WinSCP
clearcoat Shader
prosper
OpenCV バージョン4がリリースされた!
Google App Engine上のWordPressでAmazonJSを利用する
ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン
動的なメモリの扱い
WordPress on Windows Azure
geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ
trimesh:PythonでポリゴンMeshを扱うライブラリ
PureRef:リファレンス画像専用ビューア
Google製オープンソース機械学習ライブラリ『TensorFlow』のWindows版が公開された

コメント