酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄

ワンフェス2020[冬]で予約購入したこのキットに手をつけ始める↓



映画「ゴジラ2000ミレニアム」公開当時、宣伝でも使われた雛形造形物(の口閉じバージョン)のレジンキット。
当時、バンプレストのプライズ景品でこの雛形を模したソフビフィギュアも出ていた。(酒井ゆうじ氏監修)

DX GODZILLA 2000(ミレニアム) ひな型ソフビフィギュア (黒)

オイラがゴジラ2000ミレニアム雛形の実物を初めて見たのは、2001年に福島県須賀川市で開催された円谷英二展だったな。もうかれこれ20年近く憧れていた造形物なのです。
(実際に憧れていたのはメディアに良く露出していた口開けバージョンなので、厳密にはちょっと違うのだけど)

もともとは商品化を前提としていない造形物なので、よくある20cm, 30cmといったお馴染みのサイズではない。今までオイラが組んできたキットの中で1番サイズが大きいな。

ここ最近はソフビキットプラモデルばかり組んでいたので、レジンキットを組むのは久しぶり。
最後に組んだレジンキットは23cmのシン・ゴジラだから、もう3年ぶりか。



その後もレジンキットを購入してはいるんですけどね。。。


スポンサーリンク


キットはアイボリーのレジン。荒々しい造形がカッコいい↓



パーツが全て揃っていることを確認。



組み立ての大まかな段取りとしては、こんな感じを想定している↓


スポンサーリンク
  1. 表面の洗浄
  2. バリ取り、軸打ち工作
  3. 再び洗浄・脱脂
  4. 接着
  5. 気泡・継ぎ目のパテ埋め
  6. 塗装

洗浄を2回もやるのは念のため。
表面に付着している離型剤の洗浄だけでなく、削ったり穴を開けた後にしっかりと脱脂してレジンの油分を抜く。塗装後にレジンの内側から油が染み出すのをなるべく防ぐのが目的。
サイズが大きいパーツが多いので、洗浄と脱脂は手間がかかりそうだな。

表面の洗浄

中性洗剤を使って歯ブラシで表面をゴシゴシ。モールドが深いのでしっかりとブラッシング。



先端が尖ったパーツが多いので、うっかり欠けてしまわないように丁寧に。



それにしても各パーツが大きい。



中性洗剤を水で洗い流して、ペーパータオルの上に並べてそのまま自然乾燥させる。



サイズが大きいので、尻尾は完全に接着せずに取り外せるようにしておこうかな。

このキットの制作記事まとめページ↓



スポンサーリンク

関連記事

書籍『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』読了
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 胸の電飾加工
『大ゴジラ特撮王国』を見てきた
ゴジラ三昧
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
顔モデリングのチュートリアル
ウルトラ×ライダー
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 続・下地処理 ベース塗装
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
メカコレクション ジェットビートル 墨入れ・窓塗装
今年も怪獣大進撃
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
ミニ四駆ブーム?
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼をくり抜く
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マーキング塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 腹甲・甲羅の塗装
バンダイ 1/12 グリーヴァス将軍 サフレス塗装
メカコレクション ジェットビートル デカール貼り・半光沢仕上げ
ファンの力
アニメーション映画『GODZILLA -怪獣惑星-』の予告編が公開された!
書籍『ジョージ・ルーカスのSFX工房』
メカコレクション ジェットビートル 一部組立・表面処理
7月にNHK BSプレミアムでゴジラ映画が放送されるぞ
そのアプローチは帰納的か演繹的か
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 ベース塗装
映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所のレタッチ
『メカニックデザイナー 大河原邦男展』に行ってきた
『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!
AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
顔のモデリング
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅・皮膚の仕上げ塗装
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン コックピットの塗装
PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 透明化した耳パーツの加工
2015年10月21日
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅の接着とパテ埋め
ふなっしーのプラモデル
GODZILLAの映画PR用等身大フィギュアのメイキング記事

コメント