HG 1/144 ガンダムバルバトス 塗装を想定した加工

アニメ機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第2期の放送がもう始まったけど、第1期に登場したガンダム・バルバトスの凶悪な感じのデザインがかなり好みだったので、第1期放送中に1/144のキットは購入していたのでした。
2期のバルバトスルプスも良いなぁと思いつつ、こっちを完成させてからにします。

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/144スケール 色分け済みプラモデル

購入後しばらく積んでいたのですが、ゴールデンウィーク頃からちょっとずつ組み立てを進めていた。めったにガンプラ作らないオイラでも、このHG 1/144のキットならパーツ数もそれほど多くなく、一応完成に向かえそうな気がしたので。(パーツ数の多いPGとかRGを組み立てる人の頭の中は一体どうなってるのかと)


スポンサーリンク


最近のガンプラは低価格なキットでも色プラ仕様なので、塗装しなくても成立するようにできている。なので、色ごとにパーツが分割されていて、実は塗装派にも優しい仕様。ほとんどマスキングせずに塗り分けができる。
とはいえ、オイラはあんまりプラモデル慣れしてないので、この辺の段取りがあんまり上手くないのです。

このキットは低価格ながら、上半身は内部フレームを装甲で覆う構造になっているため、塗装の段取りを考えてちょっと手を加える。

前腕部の挟み込みタイプの装甲は1度接着してから切断

ひじ関節も同様の理由で、塗装後にはめ込めるように、いわゆる「後ハメ」加工しておく。

ひじ関節部は後ハメ加工した

胸と腰をつなぐパーツも、後ハメ加工した。

胸部と腰パーツも後ハメ加工

先を急いでサフを吹いちゃったりしてるけど、表面処理が不十分。。。
表面処理については、サフを吹いてはやすりで削ってやり直してを繰り返しているので1番時間がかかっている。表面処理はもっと効率よく進めたいんだけど。。。
結局ガイアノーツのサーフェイサー エヴォ ブラックで黒立ち上げを狙うことにした。

顔はもっと劇中の凶悪なイメージに近づけたいので、アゴをパテで延長した。

アゴはパテで延長

プラモデルは怪獣キットと違って繊細な表面処理が必要なので結構苦戦。。。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
バンダイ HG 1/144 ガンダムバルバトス
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第1期に登場するバルバトスです。 今までのガンダムとは違う方向性のカッコ良さに惹かれて購入。顔が凶悪というか、ちょっと邪悪な感じにも見えますね。 メイキング記事一覧 このガンダムが登場する作品


スポンサーリンク

関連記事

ゴジラ 2000ミレニアム 完成
シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) は7月1日予約開始
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 透明化した耳パーツの加工
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 仕切り直し
メカコレクション ジェットビートル デカール貼り・半光沢仕上げ
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 歯茎の境界に影を入れる
PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン その他もろもろ
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型の型取り・複製
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の眼の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
アニメーション映画『GODZILLA -怪獣惑星-』の予告編が公開された!
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 遮光塗装
まだまだ積んでるキット達
アニメ版ゴジラのフィギュア情報が続々解禁
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 キャノピー部のレタッチ
最近のフィギュアの製造工程
Zウィングマグナム
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内のレタッチ
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その2
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 キャンディ塗装
ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
S.H.MonsterArtsをターンテーブルで
メカコレクション ウルトラホーク1号 表面処理
劇場版 『仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』を観た
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが続々再販
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その1
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅の接着とパテ埋め
ゴジラのガレージキット組み立て動画
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 シルバー塗装・再び表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 筆でレタッチ
ガンダムはALSOKによって守られている
S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売

コメント