OpenCVでiPhone6sのカメラをキャリブレーションする

世間ではiPhone7が発売されていますが、オイラは引き続きiPhone6sを使います(笑)

1年前にiPhone6Sへ機種変更してからiPhone6sのカメラで結構たくさん写真や動画を撮ったので、画像・動画がだいぶ溜まった。
それらの画像・動画のレンズの歪みを補正したいんだけど、良い方法が他に思いつかないので、OpenCVでやってみることにする。(最新のPhotoshopとかだとできたりするんだろうか)

例のごとく、OpenCV 3.1に同梱のサンプルコードでできてしまう。

opencv/samples/cpp/calibration.cpp

OpenCVに実装されているのはZhangのキャリブレーション手法(A Flexible New Technique for Camera Calibration)
Zhangのキャリブレーション手法では、既知の幾何形状として平面のチェッカーパターンを3枚以上撮影する必要がある。(OpenCV3.1公式のサンプルの方にはチェッカーパターンだけでなく、円形のパターンを使用した例も入っている)

こちらの書籍にもっとシンプルなサンプルが載っている。↓

OpenCV 3 プログラミングブック

どうでも良いですが、書籍97ページの出典論文の記載箇所、何故か論文タイトルの”Fl”が抜けて”exible”という謎の単語になってますね。


スポンサーリンク


で、まあ、iPhoneでチェッカーパターンを撮ってやってみることにした。チェッカーパターンはOpenCVで生成しても良いし、ネットで拾っても良い。オイラはここにある10×7のチェッカーパターンを使わせてもらった。
印刷したチェッカーパターンをとりあえず4K(3840×2160)解像度の動画で色んな角度から撮影した。ところで、気になっているのが、iPhoneだと静止画と動画で撮影画角が変わること。何で動画撮影時は狭くなるんだろうな。

cv::calibrateCamera関数を使ってカメラの内部パラメータと歪み係数を求めた。
その結果を使って動画の歪みを補正してやる。
http://qiita.com/tunepolo/items/76058121238be386bb21

また例の動画で試してみた。



って、これキャリブレーション失敗なのか?しかもファイル書き出しミスって動画の尺が半分になった。。。


スポンサーリンク

関連記事

3D復元技術の情報リンク集
Kornia:微分可能なコンピュータービジョンライブラリ
OpenAR:OpenCVベースのマーカーARライブラリ
OpenCVの顔検出過程を可視化した動画
OpenCV 3.1とopencv_contribモジュールをVisual Studio 2015で...
UnityでARKit2.0
OpenMVSのサンプルを動かしてみる
SSII2014 チュートリアル講演会の資料
PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ
ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
Unityからkonashiをコントロールする
Adobeの手振れ補正機能『ワープスタビライザー』の秘密
MeshLab:3Dオブジェクトの確認・変換に便利なフリーウェア
PyDataTokyo主催のDeep Learning勉強会
AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ)
DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
GoogleのDeep Learning論文
オープンソースの顔の動作解析ツールキット『OpenFace』
OpenCV 3.1から追加されたSfMモジュール
Managing Software Requirements: A Unified Approach
ニューラルネットワークで画像分類
Pythonの自然言語処理ライブラリ『NLTK(Natural Language Toolkit)』
Kubric:機械学習用アノテーション付き動画生成パイプライン
ブラウザ操作自動化ツール『Selenium』を試す
ROSの薄い本
iOSで使えるJetpac社の物体認識SDK『DeepBelief』
konashiのサンプルコードを動かしてみた
OANDAのfxTrade API
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
クラスの基本
Google製オープンソース機械学習ライブラリ『TensorFlow』のWindows版が公開された
組み込み向けのWindows OS 『Windows Embedded』
iPhoneアプリ開発 Xcode 5のお作法
株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
3Dスキャンに基づくプロシージャルフェイシャルアニメーション
MB-Lab:Blenderの人体モデリングアドオン
Python拡張モジュールのWindows用インストーラー配布サイト
Super Resolution:OpenCVの超解像処理モジュール
WinSCP
Netron:機械学習モデルを可視化するツール
UnityからROSを利用できる『ROS#』
NumSharp:C#で使えるNumPyライクな数値計算ライブラリ

コメント