ガレージキットの「やり過ぎ」の精神

特撮もののフィギュアとか、模型作りとかをマニアックに突き詰めていった結果、ガレージキットという存在を知ることとなった。ガレージキットの存在を知ったことで「新しいものはガレージから生まれる」的なアメリカンな文化を知ったのだった。
ジャンルがマニアックかどうかは別として、何かをカタチにするには「やり過ぎの精神」ってのが必要なことはあると思う。アメリカンなやり過ぎ精神がイノベーションを生んでいるんじゃないかと、割と本気で思っている。


スポンサーリンク

多少の無茶がなければ飛躍もない、と理想を語るのは簡単だけど、現実的な問題がいくつかある。プロジェクトとしてチームで「やり過ぎる」のはすごく難しい。それは、仕事に限らず、趣味のサークルでも、学校の文化祭みたいなのでも基本的に同じ。1人でやる分にはいくらでもやり過ぎて良いと思うんだけど、チームで動かなきゃいけない時は温度差に注意しないといけない。
オイラはイマイチ程度というものが分からなくて、周りとの温度差がどんどん開いていくことが多かった。何というか、ドン引きされてしまう。ゴールイメージを上手く他人と共有できないって問題と、そもそもそのゴールに共感されないっていう根本的な問題があるという自覚はある。自覚したのはここ最近だけど。色々あって、自分の性格として、執着心が強すぎるってのを自覚し始めた。まあ、だからオタクなんだと思うけど。妄想、理想に全エネルギーを投入しようとしてしまう。
東急ハンズみたいなお店って「やり過ぎさん」のためにあると勝手に思っている。そういう点では画材店とかも好き。秋葉原もそうかもね。
何というか、オイラはやり過ぎる皆さんの味方です。(何が言いたかったんだ)

なかなか完成しないゴジラのガレージキット

なかなか完成しないゴジラのガレージキット


スポンサーリンク

関連記事

アニメーション映画『GODZILLA』
映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
デザインのリファイン再び
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製
メカコレクション ジェットビートル クリアーホワイトを重ね吹き
2017年 観に行った映画振り返り
世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」
積みキットの下地処理
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅の修正・脚の作り込み
バンダイ『Human size ゴジラ (1991北海道ver.)』の詳細が発表された
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
模型をターンテーブルで撮影
バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー 墨入れ・完成
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
2018年 観に行った映画振り返り
携帯電話ロボット『RoBoHoN(ロボホン)』
メカコレクション ウルトラホーク1号 メタリック塗装
まだまだ積んでるキット達
ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
大人の知識で玩具の改造
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 墨入れ・クリアーコート
自分のスキルセット
夕刊ゴジラ
映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
ゴジラ トレーディングバトル
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 爪の塗装・全身に黒のグラデーション塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 透明化した耳パーツの加工
調べものは得意なのかもしれない
『特撮のDNA』を見てきた
仮面ライダーアギト 20周年
ワンダーフェスティバル2016[夏]に行ってきた
メカコレクション ジェットビートル デカール貼り・半光沢仕上げ
ラクガキの立体化 3D出力物の表面処理
ZBrushで人型クリーチャー
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』眼の塗装
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パール・キャンディ塗装
ゴジラの音楽
書籍『具体と抽象』読了
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 仮組み
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装
ムービーモンスターシリーズ ゴジラ 2016 発売

コメント