3DCG Meetup #4に行ってきた

これに行って来た→3DCG Meetup #04
仕事以外で有料のセミナーに行くのは初めて。第4回目となる今回はこの書籍の著者がZBrushの話をするとのことで、思い切って行ってみた。

はじめてのZBrush―直感的に使える「3D‐CGソフト」 (I・O BOOKS)

今回はZBrushとWebGL、Unity5のお話でした。


スポンサーリンク

01. 「脱初心者!ZBrushのハマリポイントを抜けだせ」 デザインサテライツ 新井 克哉さん

02. 「WebGLが切り開くこれからのWebコンテンツ杉本 雅広さん

03. 「実演! Unity 5でWebGLコンテンツ作ってみる」 Unity Technologies Japan 合同会社 高橋 啓治郎さん


スポンサーリンク


ZBrushの高度なスカルプトテクニックの話ではなくて、初心者が躓きやすいZBrush独特のUIの解説がメイン。オイラは完全に独学でZBrushを触り始めたもんで、こういう情報がすごく有り難かった。周りに使ってる人もいないし、インタラクティブなUIの使い方の話って、書籍だけでは分からないことが多かったのです。ZBrushは独学だと初っぱなから挫折するポイントが多いツールだということも再認識した。ショートカットキーとかZBrushの初期化とかマテリアルの焼き付け方とか初めて知ったよ。

WebGLは非常に濃い話だった。WebGLを活用した事例はやっぱり海外のサイトが多い。だって、まだHtml5のcanvasを活用したサイトだって少ないもんね。
オイラが初めてWebGLに触れた3年前に比べて、JavaScriptのライブラリがだいぶ充実してきているみたい。それでもそれなりに3Dプログラミング的なことをして作るらしい。結構前からある割にまだあんまりwebGLコンテンツが普及していないのは、Flashと違って、ほんとにコーディングしないと作れないのが導入のネックになっているのかも。クリエイターが増えないとこういうのはなかなか広がらない。結局のところ、手間がかかる割にサイトがリッチにならなければ、そこにコストもかけられないし。ここにUnityみたいなツールが入って来るのかもね。

そしてUnity5。ついに対応するWebGL書き出し機能。ライブコーディングでWebGL書き出しを実演してくれた。Unity5からは標準でImage Based Lighting対応ということで、ユニティちゃんをIBLで描画するアプリをWebGLに書き出すデモ。WebGL書き出しは現状まだ制限があって、5.0の段階では、まだ動画テクスチャやWebカメラの利用機能はWebGL書き出し対応しないらしい。
個人的に1番気になっていたShader周りの互換性については、基本的に今まで書いたShaderもそのまま使える上で、物理ベースのShaderが実装されるそうです。OpenGL ES2.0相当のShaderならWebGLへの書き出しもできるそう。ちなみにUnity5のリリース時期については、年内にリリースできれば良いなぁ、ぐらいの段階だそうです。

こういう勉強会って、Web系の仕事をしている人達が多い印象。オイラは職業不詳な感じで参加しちゃったけど、普段どんなことしてるか分かるような資料か何か用意しておけば良かったかな。ZBrushは完全に趣味で触ってるけど、Unityは仕事で触ってたり、オイラ意味分かんないな。

ところで皆さん、発表スライドがWebページ(html5?)でできてたけど、あれってどうやって作ってるの?


スポンサーリンク

関連記事

Webスクレイピングの勉強会に行ってきた
fSpy:1枚の写真からカメラパラメーターを割り出すツール
ZBrush 4R7
海外ドラマのChromaKey
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整 その2
Webページ制作のためのメモ
Unite 2017 Tokyoに行ってきた
ブログをGoogle App EngineからAmazon EC2へ移行
Blendify:コンピュータービジョン向けBlenderラッパー
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
ZBrushのハードサーフェイス用ブラシ
SIGGRAPH 2020はオンライン開催
オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』
オープンソースの顔の動作解析ツールキット『OpenFace』
タマムシっぽい質感
書籍『The Art of Mystical Beasts』を購入
Kaolin:3Dディープラーニング用のPyTorchライブラリ
ブラウザ上でJavaScript,HTML,CSSを書いて共有するサイト『jsdo.it』
最近のフィギュアの製造工程
Oculus Goを購入!
VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ
WordPress on Google App Engineを1週間運用してみて
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
Kinect for Windows V2のプレオーダー開始
UnityでARKit2.0
OpenAR:OpenCVベースのマーカーARライブラリ
ラクガキの立体化
DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
ポリゴン用各種イテレータと関数セット
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換
Arduinoで作るダンボーみたいなロボット『ピッコロボ』
網元AMIで作ったWordpressサイトのインスタンスをt1microからt2microへ移行した
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴの付け根を修正
インターフェイスは世界を規定する
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
ファンの力
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる
映画『シン・ウルトラマン』 メイキング記事まとめ

コメント