ゴジラ(2014)のメイキング

またゴジラネタですが。YouTubeにメイキングが公開されている。



メイキング動画は他にもたくさん公開されているけど、まだゴジラの姿が出てくるものがほとんど無い。コンポジットのブレイクダウン的なのがあるのはこれぐらいだった。
キャラクターの姿がコンピュータ上で作られてるから仕方ないね。完成形を知らずにCG制作の途中経過見せられても動画として映えないし。


スポンサーリンク


パシフィックリムでもそうだったけど、怪獣の表現手段が着ぐるみじゃなくてCGになると世間的には味気なく見えるのかな。特撮のメインがCGに移ってから、ミニチュア並べてそうな手作り感というか、箱庭感が失われて見えてしまうのは理解できるんだよね。頑張れば真似できそうな、少年の工作の延長ような感覚。
映像の専門家でもない限り、どうやって作っているのか想像できなくなってきた。本来それで良いと思うんだが、「温もりが無い」とか「伝統が失われた」とか言わる一因にもなってそう。

パシフィック・リム 3D & 2D ブルーレイセット (3枚組)(初回数量限定生産) [Blu-ray]


スポンサーリンク

関連記事

Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 洗浄・煮沸
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整
ゴジラのガレージキット組み立て動画
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして下アゴの加工
TVML (TV program Making language)
映画『シン・仮面ライダー』公開日は3月18日 (最速は3月17日)
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 口内の塗装
ワンダーフェスティバル2018[夏]に行ってきた
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製 やり直し
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 完成!
海外ドラマのChromaKey
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
Mayaでリアルな布の質感を作るチュートリアル
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
単純に遊びに行くのはだめなのか?
自前Shaderの件 解決しました
3Dスキャンしたテクスチャから照明を除去するUnityツール『De Lighting tool』
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!?
4K HDR『ガメラ3 邪神覚醒』
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 身体の電飾
ゴジラの造形
SIGGRAPH ASIA 2009で学生ボランティア募集してるみたい
日本でMakersは普及するだろうか?
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 完成
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 欠けた牙の修復・口内の塗装
シン・ゴジラの全身ビジュアルがついに公開!
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装
ラクガキの立体化
『西川伸司 原画展 呉爾羅百態』に行ってきた
ZBrushのハードサーフェイス用ブラシ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
ポリゴン用各種イテレータと関数セット
GMKゴジラの口の塗装
UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す
GODZILLAの映画PR用等身大フィギュアのメイキング記事
3DCG Meetup #4に行ってきた
書籍『ジョージ・ルーカスのSFX工房』

コメント