FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ

2台以上のWebカメラを使ってマーカーレスの3Dモーションキャプチャを実現するオープンソースソフトウェアを開発するプロジェクト。

The FreeMoCap Project

Free Motion Capture (FreeMoCap)システムは、最先端のマーカーレスモーションキャプチャソフトウェア(OpenPoseDeepLabCutなど)を活用し、3Dキネマティック再構築をワンクリックで実現できる合理的なパイプラインを提供します。

このシステムは任意のカメラハードウェアで動作し、複数の(USB Webカメラなどの)有線カメラでの同期録画だけでなく、別途用意した(GoProなどの)カメラで撮影した後の同期方法も提供します。

FreeMoCap Projectは使いやすさを重視しており、技術的なトレーニングや外部の支援抜きに、14歳の子供でも100ドル未満の予算で研究レベルのモーションキャプチャシステムを再現できることを目標としています。


スポンサーリンク

ソースコードはGitHubにある。

プロジェクト名に”Free”と付いていてライセンスはAGPL3となっているけど、OpenPoseに依存しているらしいので、商用利用する場合はOpenPoseのライセンス元に問い合わせる必要がありそう。(OpenPoseはアカデミックと非商用利用についてのみ無料)
それとも、今後はOpenPoseに依存しなくなるということでしょうか。


スポンサーリンク


インストール方法を読む限り、複数カメラの空間合わせにはOpenCVのArUcoを使うみたいだな。
ArUco:OpenCVベースのコンパクトなARライブラリ
最近、ARToolKit以外にもっとコンパクトなARライブラリがないか調べてる。 ARアプリを作りたいわけじゃなくて、アプリケーション開発の部品として、単眼カメラによるマーカー認識で3次元座標を取得する機能が欲しいだけなので、あんまりゴテゴ...


Blender用のプラグインも準備中とのことです↓



複数視点の動画から人間の3D姿勢を推定するアプローチは年々進化しているし、このプロジェクトの実装もまた変わっていくかもな。



スポンサーリンク

関連記事

BlenderのRigifyでリギング
UnrealCLR:Unreal Engineで.NET Coreを利用できるプラグイン
Mechanizeで要認証Webサイトをスクレイピング
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整 その2
3Dスキャンしたテクスチャから照明を除去するUnityツール『De Lighting tool』
openMVGをWindows10 Visual Studio 2015環境でビルドする
OpenMVS:Multi-View Stereoによる3次元復元ライブラリ
Unityをレンダラとして活用する
ポイントクラウドコンソーシアム
TorchStudio:PyTorchのための統合開発環境とエコシステム
株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
Unity Scriptコーディング→Unreal Engine Scriptコーディング
WordPress on Google App Engineを1週間運用してみて
ZBrush用トポロジー転送プラグイン『ZWrap Plugin for ZBrush』
Photogrammetry (写真測量法)
映画『ブレードランナー 2049』のVFX
UnityでPoint Cloudを表示する方法
Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
SegNet:ディープラーニングによるSemantic Segmentation手法
JavaScriptとかWebGLとかCanvasとか
WordPressプラグインによるサイトマップの自動生成
Google Earth用の建物を簡単に作れるツール Google Building Maker 公...
SSII 2014 デモンストレーションセッションのダイジェスト動画
フリーのUV展開ツール Roadkill UV Tool
オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート
Maya API Reference
ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
なんかすごいサイト
Vancouver Film Schoolのデモリール
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
ZScript
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
色んな三面図があるサイト
注文してた本が届いた
Faster R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出手法
Kinect for Windows v2の日本価格決定
Alice Vision:オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク
OANDAのfxTrade API
Rerun:マルチモーダルデータの可視化アプリとSDK

コメント