ラクガキの立体化 進捗

今までウジウジと何年もいじり続けていた頭部からいったん離れて、胴体を作り始めた。



超行き当たりばったりで帰納的に進めてます。こういう作り方ができるのはDynaMeshのおかげ。
こういう怪人っぽいのに身体を付けようとすると、無意識に人間が着ぐるみ着てるような頭身(つまり頭でっかち)に作っちゃうんだけど、もっと小顔にしても良いんだよね。

以前発売されていたギラファアンデッドのフィギュアぐらいのバランスがカッコイイな。

アートワークスモンスターズ 仮面ライダー剣 ギラファアンデッド

韮沢怪人はホントにカッコイイ。


スポンサーリンク


胸は線が少ない方がたくましく見えると思うので、ディティールはこれくらいに止めて、ここから彫りを深くシャープにする。
胸部から腹部へかけては肋骨の延長みたいなモールドで繋げてみた。腹部に腹筋っぽいディティールを入れるのも芸が無いのでちょっと試行錯誤中。でもベルトは付けたくない。
何となく腕も生やし始めたけど、手首周りのラインがイマイチわからなくて宙ぶらりん状態。



上腕はもう少し長くても良いな。
ちょっと前に買った人体模型を眺めながらボチボチと作って行こう。

Male Anatomy Figure: 11-inch Anatomical Reference for Artists (Grey) 男性解剖図

眺めていると、細かく色々といじりたくなってくる。
眼をもう少し小さくしても良い気がしてきた。もう少し奥に引っ込ませて影を落としたいかも。



さて、ZBrushの操作方法についてですが、今更ながらUndo Historyの削除方法を覚えた。
Edit → Tool → DelUH
で削除される。
http://docs.pixologic.com/user-guide/3d-modeling/undo-history/

特にモチーフが定まっていないと何が重要かわからないから全く取捨選択ができない。まあ、だからこそラクガキなんだけど。
こういう風に時間がかかってしまうのは、完璧主義とは違って「無思想」だったり「無策」だから陥るのだと最近自覚した。↓


スポンサーリンク



具体的なモチーフや、思想を表すキーワードを設定した方が結果として早くデザインがまとまる気がしてきたぞ。(今更遅いけど)

胴体パーツを1つのSubToolで作ってるんだけど、そろそろパーツごとにSubToolを分割して作業したい。分割のやり方も調べないと。

模型制作と違って、デジタル造形は進捗の区切りが難しいな。パテとか塗料の乾燥待ちみたいな物理的な区切りが無いから、際限なく作業を続けられてしまう。


スポンサーリンク

関連記事

平成ガメラ
ラクガキの立体化 胴体の追加
なんかすごいサイト
転職時代の新入社員
Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ
AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
リアルタイム レイトレーシングAPI『DirectX Raytracing (DXR)』
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
トランスフォーマーロストエイジのメイキング
デザインのリファイン再び
AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ)
シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整
イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む
別に悪意は無いんだけどさ
Maya API Reference
JavaによるCGプログラミング入門サイト (日本語)
映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
天体写真の3D動画
株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
海外ドラマのChromaKey
PGGAN:段階的に解像度を上げて学習を進めるGAN
「立場が人を作る」って言ったりするよね
ヒーローに変身なりきりアーケードゲーム『ナレルンダー』
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる モールドの彫り込み・身体の形出し
CEDEC 3日目
BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のトゲの作り直し
ポリゴン用各種イテレータと関数セット
WebGL開発に関する情報が充実してきている
オープンソースの物理ベースレンダラ『Mitsuba』をMayaで使う
Javaで作られたオープンソースの3DCGレンダラ『Sunflow』
ラクガキの立体化 分割ラインの変更・バランス調整
物理ベースレンダリングのためのマテリアル設定チートシート
ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
ゆとりだし
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整
Mayaのシェーディングノードの区分

コメント