Unityで学ぶC#

実は、Unity以外ではC#をあまり書かないので、オイラはC#の言語仕様についてあまり詳しくないのです。Unityで使う以外でC#の言語仕様について知る機会が無いオイラのような人、案外いるんじゃなかろうか。
オイラは初めて学んだプログラミング言語がJavaだったので、Unity開発の際はJavaのような感覚でC#コーディングしていた。

その後、Unityの勉強会でラムダ式とかLinqとか言われて知らないことが沢山あることに気づいたのでした。
今更ながら、Unityの知識を使ってC#の言語仕様の特徴について学べる良い資料を見つけた。↓



こちらの資料は少し古いけど、C#の基本的な内容なので、すぐに廃れるような情報ではない。学ぶというほど詳細に突っ込んでいるわけでもないけど。


スポンサーリンク


UnityのC#環境も.NET4.6, C#6へ対応が進んでいる。(今はまだEditorだけ)
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2016/10/05/221135

今まではMono固有の仕様を意識して書かなきゃいけなかったUnityプログラミングも、普通のC#, .NETと変わらない環境になれば、知識の転用の幅が広がるし、学習コストも下がるね。



ここ最近は、オブジェクト指向言語の恩恵を受けるほど長期的に付き合うコードを全然書いていないのだけど、学生の頃にオブジェクト指向というものに触れておいて良かったと思うことも結構ある。
自分の頭の中にもともと全く存在していなかった考え方を習得するには長い時間が必要だから。

UnityではじめるC# 基礎編


スポンサーリンク

関連記事

UnityユーザーがUnreal Engineの使い方を学ぶには?
OpenCVで平均顔を作るチュートリアル
SONY製のニューラルネットワークライブラリ『NNabla』
Google App EngineでWordPress
OpenCVの顔検出過程を可視化した動画
ディープラーニングに対応したPythonの機械学習ライブラリ『Pylearn2』
Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ
OpenCVでiPhone6sのカメラをキャリブレーションする
WordPress on Windows Azure
書籍『3次元コンピュータビジョン計算ハンドブック』を購入
Webスクレイピングの勉強会に行ってきた
WinSCP
オープンソースの顔認識フレームワーク『OpenBR』
Deep Learningとその他の機械学習手法の性能比較
Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
HD画質の無駄遣い
OpenVDB:3Dボリュームデータ処理ライブラリ
バージョン管理の履歴を可視化するツール『Gource』
ブログのデザイン変えました
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
UnityのuGUIチュートリアル
Accord.NET Framework:C#で使える機械学習ライブラリ
機械学習に役立つPythonライブラリ一覧
UnityのTransformクラスについて調べてみた
Raspberry PiでIoTごっこ
Raspberry Pi 2のGPIOピン配置
KelpNet:C#で使える可読性重視のディープラーニングライブラリ
Seleniumを使ったFXや株の自動取引
COLMAP:オープンソースのSfM・MVSツール
PyDataTokyo主催のDeep Learning勉強会
OpenCVの超解像(SuperResolution)モジュールを試す
PythonでMayaのShapeノードプラグインを作る
UnrealCLR:Unreal Engineで.NET Coreを利用できるプラグイン
PyMC:Pythonのベイズ統計ライブラリ
『手を動かしながら学ぶエンジニアのためのデータサイエンス』ハンズオンセミナーに行ってきた
OpenCV 3.3.0-RCでsfmモジュールをビルド
Photogrammetry (写真測量法)
PythonのHTML・XMLパーサー『BeautifulSoup』
FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ
CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換
ニューラルネットワークで画像分類

コメント