ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish

前回から少し間が空いた。



その間に公式のユーザーガイドを読んだり過去のラクガキの立体化とかでちょこちょこZBrushはしていたけど。
ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き
仮面ライダー3号はちょっと置いといてですね、最近得た知識でこいつを少し進めようと思うんです↓ もう放置してから1年半ぐらい経ってますね。


さて、この仮面ライダー3号のモデリング、いつまで仮面編を続けているのだろうか(笑)


スポンサーリンク


ディティールを追加しようとしてちょっとボコボコになっちゃった前回の状態。

前回の状態

ユーザーガイドを読んでて見つけたんだけど、ZBrushにはClay Polishというポスト処理機能があるらしい。この機能は、今のMeshモデルに対して、指定のルールで平滑化とエッジを出す処理をしてくれるらしい。DynaMeshと併用すると効果的だとか。

Polishのパラメータ設定は置いておいて、DynaMeshにPolishのオプションをONにしてとりあえずかけてみた。

DynaMesh_Polish

お、小さい凸凹が消えて、メディアンフィルタをかけた後みたいな見た目になった。

何となくハードサーフェイスっぽくなった

ハードサーフェイスっぽくなってきた感じ。

何かシンプルなラインが戻ってきた

仮面ライダー3号というモチーフにこの手順が適しているかはわからないけど。


スポンサーリンク

関連記事

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整
『魂ネイション2015』に行ってきた
ゴジラ三昧
Russian3DScannerのトポロジー転送ツール『WrapX』
顔追跡による擬似3D表示『Dynamic Perspective』
iPhone欲しいなぁ
HD画質の無駄遣い その2
UnityでPoint Cloudを表示する方法
仮面ライダーの玩具
大人の知識で玩具の改造
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 壊れたデータの救出
書籍『開田裕治 怪獣イラストテクニック』
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
Mayaのプラグイン開発
大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
SIGGRAPH 2020はオンライン開催
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
映画『ブレードランナー 2049』のVFX
中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
ラクガキの立体化 進捗
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部と首周りを作り込む
Photo Bash:複数の写真を組み合わせて1枚のイラストを制作する
ZBrushCore
Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ
mentalrayのSubsurface Scattering Shader『misss_fast_...
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯茎を別パーツへ分割
映画『シン・仮面ライダー』を最速上映で観た! (ネタバレ無し)
Physics Forests:機械学習で流体シミュレーションを近似する
日本でMakersは普及するだろうか?
GAN (Generative Adversarial Networks):敵対的生成ネットワーク
WebGL開発に関する情報が充実してきている
ラクガキの立体化 背中の作り込み・手首の移植
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
MeshLab:3Dオブジェクトの確認・変換に便利なフリーウェア
単純に遊びに行くのはだめなのか?
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
PolyPaint
UnityでLight Shaftを表現する
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた

コメント