書籍『医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン』読了

ここ最近の関心ごとである認知特性というやつの個人差について、たまたまこんな記事を読んだ↓
あなたの「認知特性」に合った働き方をしよう

この記事の中で紹介されていた「医師のつくった『頭のよさ』テスト 認知特性から見た6つのパターン」という書籍を買ってみた。面白かったのであっという間に読み終わってしまった。

医師のつくった「頭のよさ」テスト~認知特性から見た6つのパターン~ (光文社新書)

この書籍の冒頭にある認知特性テストで大雑把に自分の認知特性を調べることができる。35個の質問に答えてスコアを集計するだけです。


スポンサーリンク


で、このテストで出たオイラの認知特性はこちら。(計算あってるかな?)


スポンサーリンク
  1. <視覚優位者> 写真(カメラアイ)タイプ: 30
  2. <視覚優位者> 三次元映像タイプ: 30
  3. <言語優位者> 言語映像タイプ: 25
  4. <言語優位者> 言語抽象タイプ: 17
  5. <聴覚優位者> 聴覚言語タイプ: 10
  6. <聴覚優位者> 聴覚&音タイプ: 9

Excelで書籍と同じようなレーダーチャートを作ってみた。↓



スコアが14点以下は弱い認知特性、15~25は一般的、26以上なら強い認知特性と言えるらしい。
オイラの認知特性は視覚にやや偏ってる感がありますな。というか、聴覚系が弱いようですね。
ちなみに本書によると、いわゆる「頭がいい人」には優位性が異なる認知特性を2つ以上併せ持っている人が多いらしいです。(オイラはダメでしたね)

ただ、これらの認知特性は訓練で後天的に伸ばすこともできるらしく、本書ではその能力の伸ばし方についても解説されている。能力を伸ばす考え方としては、弱い部分を伸ばすというより、全体的に底上げするんだそうです。

また、上記の認知特性に関連して、ここ最近気になっていた「同時処理」や「継次処理」についての解説もあったので色々とスッキリした。

能力が高くても、その能力を発揮させるには段階的にクリアしておくべき要素があるらしく、「神経心理ピラミッド」という理論で説明できるとか。

認知特性の個人差があることを知っておけば、コミュニケーションでの失敗を減らせるし、自分自身の特性に自覚的であれば自分に合った勉強方法を選べるようになるはず。

https://overpass.dokkoisho.com/cognitive/
https://ddnavi.com/news/238901/a/
https://studyhacker.net/ninchi-tokusei-benkyo


スポンサーリンク

関連記事

書籍『映画監督 坂本浩一 全仕事』読了
ハードルの下げ方を学べば続けられる
書籍『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』の発売日が2016年12月30日(金)に決定
書籍『天才を殺す凡人』読了
映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
瞬発力の時代
社会人基礎力
2020年9月 振り返り
2020年7月 振り返り
企画とエンジニア 時間感覚の違い
2019年5月 行動振り返り
2021年10月 振り返り
映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』を観た (ネタバレ無し)
ボールペンに変形するトランスフォーマー『TRANSFORMERS コンボイペン』
2018年10月~11月 振り返り
劇場版『仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング』を観た (ネタバレ無し)
S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)
2019年7月 行動振り返り
遺伝子検査で自己分析
映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
実写版『進撃の巨人』を観た (ネタバレあり)
生物の骨格
円谷プロダクション クリエイティブアワード 金城哲夫賞
自分のスキルセット
2020年6月 振り返り
過程を晒す
プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
書籍『「あなた」という商品を高く売る方法』読了
線画を遠近法で描く
映画『シン・仮面ライダー』を最速上映で観た! (ネタバレ無し)
世界で最も正確な性格テスト
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
2022年3月 振り返り
すてる英語学習本『ずるいえいご』
仮面ライダーBLACK SUNの配信が始まった!
PCの自作
映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
2022年9月 振り返り
書籍『ピクサー流 創造するちから』読了
調べものは得意なのかもしれない
書籍『開田裕治 怪獣イラストテクニック』
2016年の振り返り

コメント