科学技術計算向けスクリプト言語『Julia』

 

この本、読み進めて、解らなくなったら戻ってを繰り返して、ノロノロと第7章まで読み終わった。


スポンサーリンク

この本は章の合間にこの分野のプチ情報が載ってるんだけど、そこで知ったのがJuliaという言語。
2012年にオープンソースとして提供が開始された科学技術計算向けのスクリプト言語で、この本によると、ゆくゆくはRやPythonの後継言語になるとも噂されているらしい。

ちょっと調べてみたら、Juliaのリリース記事を日本語訳した方がいたので読んでみた。↓
なぜ僕らはJuliaを作ったか


スポンサーリンク

僕らが欲しい言語はこんな感じだ。まず、ゆるいライセンスのオープンソースで、Cの速度とRubyの動的さが欲しい。Lispのような真のマクロが使える同図象性のある言語で、Matlabのように分かりやすい数学の記述をしたい。Pythonのように汎用的に使いたいし、Rの統計処理、Perlの文字列処理、Matlabの線形代数計算も要る。シェルのように簡単にいくつかのパーツをつなぎ合わせたい。チョー簡単に習えて、超上級ハッカーも満足する言語。インタラクティブに使えて、かつコンパイルできる言語が欲しい。
(そういえば、C言語の実行速度が必要だってのは言ったっけ?)
こんなにもワガママを言った上だけど、Hadoopみたいな大規模分散コンピューティングもやりたい。
(中略)
まだ完成してないけど、そろそろ1.0のリリースの時期だ。僕らが作った言語の名前はJulia。すでに僕らの無礼な要求に9割方は応えてくれてるけど、ちゃんとした形になるためには僕ら以外の要求も聞かないといけない。だから、君がもし欲張りで理不尽でわがままなプログラマなら、ちょいとこいつを試してもらいたいんだ。

モリモリの理想を掲げたスクリプト言語だけど、実現したら一気にデータマイニングのスタンダードになりそうな気もする。
とりあえず、ダウンロードはこちらから。

まあ、現状では立ち上がりの時間も含めるとそこまで高速ではないらしいという感想もあるようですが。↓
Julia : スクリプト言語最速? 手軽さと速さを求めた科学技術計算向け言語

さて、この書籍のプチ情報欄でKDD (International Conference on Knowledge Discovery and Data Mining)という学会の存在も知った。ACMのSIG-KDDが主催するデータマイニング分野で最もレベルの高い国際会議らしい。
独学のための取っ掛かりになる情報がちりばめられててありがたい書籍。


スポンサーリンク

関連記事

マイケル・ベイの動画の感覚
共通の「思い出のコンテンツ」がない世代
WordPress on Windows Azure
サービスを成長させるための『グロースハック』という仕事
Multi-View Environment:複数画像から3次元形状を再構築するライブラリ
ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
今年もSSII
BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
生物の骨格
DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
ミニ四駆を改造してBluetoothラジコン化する
Unityの薄い本
Open3D:3Dデータ処理ライブラリ
組み込み向けのWindows OS 『Windows Embedded』
プログラマブルなドローン『Phenox』
『Oto-Latte(オトラテ)』テキストのニュース記事をラジオ番組のように音声で聞けるスマホアプリ
ArUco:OpenCVベースのコンパクトなARライブラリ
Live CV:インタラクティブにComputer Visionコーディングができるツール
Google App EngineでWordPress
サンプルコードにも間違いはある?
Unityで画面タッチ・ジェスチャ入力を扱う無料Asset『TouchScript』
Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む
ハイテクな暑さ対策グッズ
UnrealCLR:Unreal Engineで.NET Coreを利用できるプラグイン
GAN (Generative Adversarial Networks):敵対的生成ネットワーク
BGSLibrary:OpenCVベースの背景差分ライブラリ
OpenCV 3.3.0-RCでsfmモジュールをビルド
Two Minute Papers:先端研究を短時間で紹介するYouTubeチャンネル
東京オリンピックと案内表示
OpenMVS:Multi-View Stereoによる3次元復元ライブラリ
バーガーキングのCM
日立のフルパララックス立体ディスプレイ
仮面ライダーバトライド・ウォー
Mayaのプラグイン開発
Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する
ファースト・クラス・ゴシップ「白雪の部屋」第2弾
オープンソースのロボットアプリケーションフレームワーク『ROS (Robot Operating S...
TensorSpace.js:ニューラルネットワークの構造を可視化するフレームワーク
「うぶんちゅ!」
Google App Engineのデプロイ失敗
消費の記録
エニアグラム

コメント