科学技術計算向けスクリプト言語『Julia』

 

この本、読み進めて、解らなくなったら戻ってを繰り返して、ノロノロと第7章まで読み終わった。


スポンサーリンク

この本は章の合間にこの分野のプチ情報が載ってるんだけど、そこで知ったのがJuliaという言語。
2012年にオープンソースとして提供が開始された科学技術計算向けのスクリプト言語で、この本によると、ゆくゆくはRやPythonの後継言語になるとも噂されているらしい。

ちょっと調べてみたら、Juliaのリリース記事を日本語訳した方がいたので読んでみた。↓
なぜ僕らはJuliaを作ったか


スポンサーリンク

僕らが欲しい言語はこんな感じだ。まず、ゆるいライセンスのオープンソースで、Cの速度とRubyの動的さが欲しい。Lispのような真のマクロが使える同図象性のある言語で、Matlabのように分かりやすい数学の記述をしたい。Pythonのように汎用的に使いたいし、Rの統計処理、Perlの文字列処理、Matlabの線形代数計算も要る。シェルのように簡単にいくつかのパーツをつなぎ合わせたい。チョー簡単に習えて、超上級ハッカーも満足する言語。インタラクティブに使えて、かつコンパイルできる言語が欲しい。
(そういえば、C言語の実行速度が必要だってのは言ったっけ?)
こんなにもワガママを言った上だけど、Hadoopみたいな大規模分散コンピューティングもやりたい。
(中略)
まだ完成してないけど、そろそろ1.0のリリースの時期だ。僕らが作った言語の名前はJulia。すでに僕らの無礼な要求に9割方は応えてくれてるけど、ちゃんとした形になるためには僕ら以外の要求も聞かないといけない。だから、君がもし欲張りで理不尽でわがままなプログラマなら、ちょいとこいつを試してもらいたいんだ。

モリモリの理想を掲げたスクリプト言語だけど、実現したら一気にデータマイニングのスタンダードになりそうな気もする。
とりあえず、ダウンロードはこちらから。

まあ、現状では立ち上がりの時間も含めるとそこまで高速ではないらしいという感想もあるようですが。↓
Julia : スクリプト言語最速? 手軽さと速さを求めた科学技術計算向け言語

さて、この書籍のプチ情報欄でKDD (International Conference on Knowledge Discovery and Data Mining)という学会の存在も知った。ACMのSIG-KDDが主催するデータマイニング分野で最もレベルの高い国際会議らしい。
独学のための取っ掛かりになる情報がちりばめられててありがたい書籍。


スポンサーリンク

関連記事

ドラマ『ファースト・クラス』のパラレルショートド­ラマ『ファースト・クラス・ガールズ』
素敵なパーティクル
OpenSfM:PythonのStructure from Motionライブラリ
Mask R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出・Instance Segmentatio...
続・ディープラーニングの資料
全脳アーキテクチャ勉強会
TensorFlowでCGを微分できる『TensorFlow Graphics』
モバイルに最適なBluetoothワイヤレスマウス 『CAPCLIP』
ブラウザ操作自動化ツール『Selenium』を試す
チャットツール用bot開発フレームワーク『Hubot』
Multi-View Environment:複数画像から3次元形状を再構築するライブラリ
ツールの補助で効率的に研究論文を読む
openMVGをWindows10 Visual Studio 2015環境でビルドする
触れば分かる ユニバーサルデザインな腕時計『The Bradley』
ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ
Unityの各コンポーネント間でのやり取り
Blendify:コンピュータービジョン向けBlenderラッパー
フォトンの放射から格納までを可視化した動画
OpenGVの用語
トランスフォーマー/リベンジ Blue-Ray 予約開始
Javaで作られたオープンソースの3DCGレンダラ『Sunflow』
WordPressのテーマを自作する
OpenCV 3.3.0 contribのsfmモジュールのサンプルを動かしてみる
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
ブログの復旧が難航してた話
IronPythonを使ってUnity上でPythonのコードを実行する
OpenCVの三角測量関数『cv::triangulatepoints』
ミニ四駆を赤外線制御したりUnityと連携したり
SONY製のニューラルネットワークライブラリ『NNabla』
Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
プログラミングスキルとは何か?
OpenCVのバージョン3が正式リリースされたぞ
Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する
オープンソースの顔認識フレームワーク『OpenBR』
Python拡張モジュールのWindows用インストーラー配布サイト
HaskellのAPI検索サイト 『Hoogle』
Quartus II
Alice Vision:オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する

コメント