変形ロボットのデザイン

トランスフォーマーの新作が公開された。暇だから初日に早速IMAX3Dで観てきた。

今回からストーリーの毛色が前3作と大きく変わっていて、それに合わせてなのか、登場キャラクターのデザインポリシーも変わった印象を受ける。
今回は、登場するトランスフォーマーのそれぞれのロボット形態が変形前の乗り物の意匠をほとんど残していない。以前までは、ロボット形態の時でも、変形前の部品がシルエットに影響するように目立つ配置になっていたけど、今回はパーツが細切れになって再配置されるんで、変形前との繋がりがほとんど感じられない。

特に新キャラクターに顕著だけど、トランスフォーマーの体格も、人間的な太っちょやマッチョ、あるいは特徴的な衣装を着ているといったバリエーションに落ち着いている。以前までの、極端に手が長かったり、ズングリムックリだったりといったトリッキーな体格のデザインラインではなくなったようだ。顔の造形も、かなり人間っぽくデザインされている。


スポンサーリンク

Transformers 4 Concept Design – メカモデラーVitaly Bulgarov氏のサイトにて「トランスフォーマー/ロストエイジ」の美麗コンセプトアートが大量公開!

ロボットのデザインとして洗練されたとも言えるんだけど、以前のおもちゃ箱感が薄れていて、個人的にはちょっと寂しかった。
映像の勢いはさすがマイケルベイなんだけどね。


スポンサーリンク


その代わり(?)当然ながら玩具では変形前の意匠は残りまくりなわけです。変形ギミックの再現と簡略化のバランスも絶妙で、変形前と変形後で別の意匠パーツにすり替える「ガワ変形」が巧みに取り込まれている。
手頃なサイズ、値段でプロポーションも良いこいつはかなりおすすめ↓
トランスフォーマー ムービー AD02 クラシックオプティマス プライム

玩具のレビュー動画





スポンサーリンク

関連記事

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
WordPressの表示を高速化する
映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を観た
映画『BRAVE STORM』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
進化するスタースクリーム
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観た (ネタバレ無し)
トランスフォーマー/リベンジ Blue-Ray 予約開始
書籍『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』読了
ディズニー映画『ズートピア』を観た
S.H.MonsterArts GMKゴジラ(2001)届きました
映画『カメラを止めるな!』を観た (ネタバレあり)
S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整
書籍『絵はすぐに上手くならない』読了
線画を遠近法で描く
『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』を観た
ゴジラの造形
新幹線変形ロボ シンカリオン
映画『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』を観た (ネタバレ無し)
東京オリンピックと案内表示
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
書籍『ピクサー流 創造するちから』読了
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』を観てきた
変身ベルト
書籍『データビジュアライゼーションのデザインパターン20』読了
シン・ゴジラ第四形態の造形
2018年 観に行った映画振り返り
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる モールドの彫り込み・身体の形出し
アート・オブ・コロッサス シン・仮面ライダー 予約受付開始
黒歴史
積みキット進捗
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
Transformers: Revenge of the Fallen
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部と首周りを作り込む
シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
S.H.MonsterArts ゴジラ(2014)
映画『ブレードランナー 2049』を観た (ネタバレ無し)
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
仮面ライダーの玩具
ガレージキットのフィニッシャー

コメント