ゴジラの音楽

ゴジラ60周年と伊福部昭生誕100周年で、伊福部昭関連書籍がたくさん出ている。特設コーナーを設けている書店もある。
NHKでは伊福部昭の特番もあったね。

ここからまた思い出話。中学生ぐらいまでの記憶。
オイラは中学生の頃、伊福部昭 映画音楽デビュー50周年記念盤 東宝ミュージックファイルなるCDを購入したのである。



っていうか、これ、Amazonで試聴できるぞ。

有名なゴジラのテーマも1作目の頃は人間側のテーマとして作られていて、結構速いテンポの曲になってるんだよね。この曲がゴジラというキャラクターのテーマとなるのはだいぶ後のメカゴジラの逆襲から。
このCDには忠臣蔵の討ち入りの曲が収録されてるんだけど、すごくゴジラのテーマっぽい。伊福部昭の十八番な描き方なんだろうね。


スポンサーリンク


その後、ちょっとしたデジタルリマスタリングブームで、モノラル音源をステレオ化したCDが発売された。



大怪獣バランや三大怪獣地球最大の決戦のメインタイトルで登場する旋律は、後にゴジラVSメカゴジラで明確にラドンのテーマになる。
そして、このゴジラVSメカゴジラで重厚なメカゴジラのテーマが登場する。
メカゴジラのテーマはこのCDで聴いた↓



ゴジラVSデストロイアで伊福部音楽とともに国産ゴジラが1度終了。この映画館のエンディングはゴジラのテーマで始まるんだけど、キングコング対ゴジラに登場する旋律でまとめられてる。

ミレニアムシリーズからガラッと変わって、伊福部昭ではないけど、これまたカッコイイテーマ曲が生まれるんですよ。
ゴジラテーマ2000ミレニアム。凄くカッコイイとおもうんだけど、この曲はこの映画1本限りで後には出てこなかった。



さて、新しいゴジラはどんな音楽だろう。


スポンサーリンク

関連記事

映画『ブレードランナー 2049』のVFX
ゴジラの日
ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
『ピクサー展』へ行ってきた
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼をくり抜く
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
S.H.MonsterArts ゴジラ(2017)は8月1日予約開始!
ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
映画『シン・ウルトラマン』の特報!
トランスフォーマー:リベンジ
DeAGOSTINI『週刊 ゴジラをつくる』創刊
ディズニー映画『ズートピア』を観た
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 発煙ギミックを検討する
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装 やり直し
S.H.MonsterArtsをターンテーブルで
映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
レジンキットの組み立て:パーツの洗浄〜バリ取り・接着まで
アニメーション映画『GODZILLA -怪獣惑星-』の予告編が公開された!
プラモデルのパチ組み
まだまだ続く空想科学読本
映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所のレタッチ
1/7 サイズのゴジラが六本木に登場『MIDTOWN meets GODZILLA』
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
仕事の速いファンアート
トランスフォーマーロストエイジのメイキング
ワンダーフェスティバル2017[冬]に行ってきた
仮面ライダーアマゾンズ Season 2
映画『シン・ゴジラ』のワールドプレミア イベント
2018年 観に行った映画振り返り
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
ムービーモンスターシリーズ ゴジラ 2016 発売
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 口内の塗装
映画『この世界の片隅に』を観た
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』を観てきた
ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
映画『シン・仮面ライダー』 メイキング情報まとめ
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
映画『Godzilla: King of the Monsters』の予告編が公開された!
『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞

コメント