スクレイピング

PaaSを触り始めてから1番やってみたかったことと言えば、Webサイトのスクレイピング。
別に攻撃するつもりじゃ無くて、マッシュアップしたWeb上の情報を上手く可視化すれば、色んな考察が得られるんじゃないかと期待しているから。
そう思ったきっかけはKakeibonっていう無料で使える自動ネット家計簿を知ったから。(以前はOCN家計簿って名前だった)
このサイトは、銀行口座やクレジットカード、ECサイトなどの情報を引っ張ってきて収支をグラフにまとめてくれる。
銀行もクレジットカードも、それぞれのポータルサイトはAPIなんて公開していないので、おそらくスクレイピングで実現している。
既存の情報を上手く使うだけで色んなことが見えてくるんだなぁ、と感心した。

ということで、しばらくスクレイピングについて調べていたのである。ちょっと調べてみると、フロントでもサーバサイドでもできるし、色んな言語で実装できるので、どこから手を付けたらいいのかちょっと悩むレベルで選択肢が豊富。やるとしたらサーバサイドだけど、サーバサイドはどの言語が1番組み合わせやすいかちょっと自分の知見が足りてない。

こういうのは結構需要があるみたいで、スクレイピングするコードの共有や、スクレイピングしたデータをAPI化するサイトもあるみたい。


スポンサーリンク

ScraperWiki

ScraperWikiはイギリスのスタートアップ企業で、スクレイパーコードを共有するサイトを提供しています。
開発者達はサイト上から直接コード(Ruby, PHP, Python)を編集、実行することができます。スクレイプを定期的に実行することも可能で、取得されたデータはScraperWikiに保存されますが、ScraperWikiはAPIを用意しているので、このAPIを通して、他のサイトでデータを再利用することが可能です。
「Wiki」といっているだけあって、一般公開されているコードは他の人も編集したり、またコードをコピーして他のスクレイピングに利用することもできます。定期的に実>行されているスクレイパーがエラーを起こしていないかをチェックする仕組みがあり「みんなでスクレイピングを管理」するための仕組みがいたるところにあります。
ScraperWikiは、もともとイギリスで、どの議員がどの法案に賛成または反対票を投じたかを議会のサイトから創業者の一人が2003年頃にスクレイプしたことを起源に持ちます。

スクレイピングするなら ScraperWiki 使うといいよ

kimono
指定したウェブサイトをスクレイピングしてAPI化してくれるサービス「kimono」

さて、地道に勉強するか。


スポンサーリンク

関連記事

VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ
OpenCVでPhotoshopのプラグイン開発
Dlib:C++の機械学習ライブラリ
JavaScriptとかWebGLとかCanvasとか
ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
書籍『ROSプログラミング』
UnityでARKit2.0
Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ
TeleSculptor:空撮動画からPhotogrammetryするツール
ブログが1日ダウンしてました
ブログのデザイン変えました
Konashiを買った
Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ
Open3D:3Dデータ処理ライブラリ
Google XML Sitemap Generatorプラグインを3.4.1へダウングレード
UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す
WordPressのテーマを自作する
OpenCV 3.1のsfmモジュールを試す
第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
Google App EngineでWordPress
Unityの薄い本
OpenCVでiPhone6sのカメラをキャリブレーションする
株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
OpenFace:Deep Neural Networkによる顔の個人識別フレームワーク
動的なメモリの扱い
UnityでPoint Cloudを表示する方法
スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
機械学習で遊ぶ
OpenCVでカメラ画像から自己位置認識 (Visual Odometry)
libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ
Unityの各コンポーネント間でのやり取り
OpenGV:画像からカメラの3次元位置・姿勢を推定するライブラリ
AmazonEC2のインスタンスをt1.microからt2.microへ移行する
WinSCP
COLMAP:オープンソースのSfM・MVSツール
Deep Learningとその他の機械学習手法の性能比較
機械学習に役立つPythonライブラリ一覧
Unityで強化学習できる『Unity ML-Agents』
フォトンの放射から格納までを可視化した動画
3Dグラフィックスの入門書
Twitter APIのPythonラッパー『python-twitter』
Mean Stack開発の最初の一歩

コメント