黒歴史

新しいゴジラが全米で公開されたわけですが、ゴジラというキャラクターには個人的にかなり思い入れがあります。



自分でオリジナルのゴジラを造ってみよう、という痛い行動に出るほどに。

石粉粘土(ファンド)で頑張ったゴジラ。 当時ガラケーで撮影した画像。

造ったのは2004年~2005年頃。ファイナルウォーズの時代か。
当時ガラケーで撮った画像なので画質が悪いけど、時代を感じるね。
当時の自分はまだCGでモデリングなんてできなかった。情報系の教育を受ける前の話。


スポンサーリンク


ゴジラ2000ミレニアムの雛形からガレージキットの存在を知ったが、どこで売ってるかわからないし、そもそもキットを買うお金もないので自作しようと思い立った。(痛い)
やり方は分からないけど、とにかく作ってみたかった。
ホビージャパンに載っていた「怪獣フィギュアの原型師は石粉粘土を好んで使う人が多い」という情報から、真似して石粉粘土 ファンドを買った。
眼球をどうしたら良いかわからなかったが、とりあえず東急ハンズで小さい鉄球を買ってきた。
何も考えず、石粉粘土ムクで作っていった。途中でバランスを変えたくなったらノコギリで切断して繋ぎなおした。
粘土を盛って削ってを繰り返して、どんどんサイズが小さくなっていった。不器用なのでカッターで何度も手を切ってしまった。

もう10年ぐらい経つのに今でもよく覚えているのが不思議。今では眼に使った鉄球が錆びてグチャグチャだが、未だに捨てられない。
痛いけど、これやったのは10代の頃だから許そうと勝手に納得してみる。人はこうして黒歴史と向き合うんですね(違)


スポンサーリンク

関連記事

Zウィングマグナム
ミニ四駆のラジコン化情報
実写版『進撃の巨人』の後篇を観た(ネタバレあり)
ゴジラ トレーディングバトル
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
シン・ウルトラマンの最新映像!
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 キャンディ塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾を仕込む
まだまだ積んでるキット達
2018年 観に行った映画振り返り
コトブキヤ 『エヴァンゲリオン初号機 TV Ver.』 接着・後ハメ加工
2016年 観に行った映画振り返り
『スターウォーズ フォースの覚醒』の最新予告編
S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) は7月1日予約開始
酒井ゆうじ造形コレクションにゴジラ 2001が登場
2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
映画『BRAVE STORM』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
なりたい自分?
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 表面処理
『風の谷のナウシカ』を映画館で観た
怪獣ガレージキット
バットマンビギンズに学ぶブランディング戦略
S.H.MonsterArts ゴジラ(2014)
アニメ版ゴジラのフィギュア情報が続々解禁
『特撮のDNA』を見てきた
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マスキング・表面処理
バンダイ 1/12 グリーヴァス将軍 サフレス塗装
ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
第1回 ゴジラ検定を受けました
『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼をくり抜く
機動警察パトレイバー2 the Movie 4DXを観てきた
ムービー・マジック:SFX技術のドキュメンタリー番組
メカコレクション ジェットビートル クリアーレッドを重ね吹き
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を観た (ネタバレ無し)
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パーツの接着・合わせ目消し
ラクガキの立体化 進捗
映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観た (ネタバレ無し)
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
映画『ブレードランナー 2049』を観た (ネタバレ無し)

コメント