Geogramは、3Dジオメトリ(主にポリゴン)を操作するアルゴリズムを多数揃えたC++のライブラリ。3条項BSDライセンス。
Geogram
Geogramは、幾何学的アルゴリズムを備えたプログラミングライブラリです。 以下のようなジオメトリ処理機能があります:また、以下の低レベルアルゴリズムも備えています:
- 正確な数値 / exact predicates
- 2Dドロネー三角形分割と、高効率な並列3Dドロネー三角形分割
- メモリ効率の良いsurfacic / volumetric / hybridなmeshデータ構造
- 交差判定やレイトレーシングのための効率的なジオメトリ検索データ構造(AABBs, KdTreesなど)
- Spectral mesh処理
- CPU, GPUによる線形ソルバー
Geogramには、かつてのALICE InriaプロジェクトのGeometry Processingの研究成果(ACM SIGGRAPH, ACM Transactions on Graphics, Symposium on Geometry Processing, Eurographicsで発表された30以上の研究成果)が含まれています。これらは欧州研究評議会(ERC)の2つの助成金 GOODSHAPEとVORPALINEによって支援されたものです。
スポンサーリンク
Wikiやドキュメントが充実しており、オンラインデモもある。
スポンサーリンク
また、Geogramを使用して作られたGUIツールがあり、Geogramに搭載されているアルゴリズムを手軽に試すことができる↓
Graphite
Graphiteは、Geogramを中心に構築された実験的な3Dモデラーです。
Graphiteは、かつてのALICE InriaプロジェクトのGeometry Processingの研究成果(ACM SIGGRAPH, ACM Transactions on Graphics, Symposium on Geometry Processing, Eurographicsで発表された30以上の研究成果)が含まれています。これらは欧州研究評議会(ERC)の2つの助成金 GOODSHAPEとVORPALINEによって支援されたものです。
スポンサーリンク
関連記事
線画を遠近法で描く
Maya LTのQuick Rigを試す
Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
ZBrushの作業環境を見直す
2D→3D復元技術で使われる用語まとめ
Alice Vision:オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroupを分割する
ポリ男をリファイン
FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ
ツールの補助で効率的に研究論文を読む
Google Chromecast
Mayaのレンダリング アトリビュート
HerokuでMEAN stack
Amazon Web ServicesでWordPress
ディープラーニング
OpenAR:OpenCVベースのマーカーARライブラリ
Konashiを買った
粘土をこねるようなスカルプトモデリング
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
口笛から作曲できるスマホアプリ『Chordana Composer』
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
レンダラ制作はOpenGL とか DirectX を使わなくてもできるんだぜ
3Dスキャンしたテクスチャから照明を除去するUnityツール『De Lighting tool』
読みやすくて高速なディープラーニングのフレームワーク『Caffe』
clearcoat Shader
ブログをGoogle App EngineからAmazon EC2へ移行
MPFB2:Blenderの人体モデリングアドオン
参考になりそうなサイト
WebGL開発に関する情報が充実してきている
3D復元技術の情報リンク集
天体写真の3D動画
Mask R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出・Instance Segmentatio...
Unreal Engineの薄い本
R-CNN (Regions with CNN features):ディープラーニングによる一般物体...
マジョーラ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
Physics Forests:機械学習で流体シミュレーションを近似する
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』を観た
リアルタイム レイトレーシングAPI『DirectX Raytracing (DXR)』
iPhone欲しいなぁ
コメント