ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整

しばらく頭を放置して、身体の調整を進めている。



もっと全身のバランスが分かる資料が無いかと思って、特典映像目当てで「小さき勇者たち〜ガメラ〜」のDVDを購入。

小さき勇者たち~ガメラ~ スペシャル・エディション [DVD]

メイキング映像にアヴァン・ガメラのスーツの全身が映っていないかと期待したのだが、メイキングにはそもそもアヴァン・ガメラが一切登場してなかった。。。

身体のバランスについては引き続き、3冊のムックを参考にするしかないか。あとはトトの身体を参考にして、それに肉付けしたイメージで捉えてみるかな。

作りながら資料写真を見ていると、だんだんと見える情報の質が変わってくる感覚がある。デッサンってこういう捉え方の訓練なのかな。


スポンサーリンク


とりあえずZBrush 2021.7.1へアップデート。

脚が短過ぎるのがずっと気になっていたのでバランス調整。ポーズを変えて足首と脚を1つのSubToolに結合した。
バランスを調整するためにいったんトゲを消しちゃったけど、トゲは別のSubToolで作ってから配置した方が良い気がする。



真横から見ると短く見えるのに、正面から見ると長過ぎるように感じる不思議。奥行き方向の曲げ具合が弱いのかな。
正面からだと小顔に見えるのに、横から見ると頭がすごく大きく感じるのはなぜだろう。



前傾姿勢だから、頭はもっと下を向いた角度にしないとダメか?
脚がポーズとしてなんとなく不自然だな。重心がおかしいのか?



いじったことでかえって違和感が増してしまった気がする。甲羅を小さくし過ぎたかな。


スポンサーリンク

作業の振り返り

脚の付け根の高さをいじったので、結局全部のパーツの大きさや位置を微調整することになった。



しばらくはディティールよりも全体のバランス調整が続く気がする。1度入れたディティールもいったん均してしまうかもな。
気晴らしに現段階でいったん3Dプリントしちゃいたい気もするが。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓
アヴァン・ガメラ
まだ作り途中… 模刻の練習として、映画「小さき勇者たち ~ガメラ~」の冒頭に登場する通称アヴァンガメラをモデリング。 「特撮のDNA」で撮影したレプリカヘッドの写真を参考に。 ZBrushでフォームの作成、ディティールの追加までを一通りやっ...


スポンサーリンク

関連記事

ZBrushのZScript入門
PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
Mayaのプラグイン開発
Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
ZBrush4新機能ハイライト 3DCG CAMP 2010
Maya 2015から標準搭載されたMILA
映画『シン・ウルトラマン』 メイキング記事まとめ
フルCGのウルトラマン!?
ガレージキットのフィニッシャー
オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
積みキット進捗
Blenderでよく使うaddon
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』全身のベース塗装
ZBrushで手首のモデリングをリファイン
ハリウッド版「GAIKING」パイロット映像
UnityでPoint Cloudを表示する方法
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる
注文してた本が届いた
Houdiniのライセンスの種類
OpenMayaのPhongShaderクラス
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroup作成に再挑戦
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
UnityのAR FoundationでARKit 3
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー
Adobe Photoshop CS4 Extendedの3Dモデル編集機能
Blender 2.8がついに正式リリース!
UnityのTransformクラスについて調べてみた
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正
ヒーローに変身なりきりアーケードゲーム『ナレルンダー』
ゴジラ(2014)のディティール制作の舞台裏
ラクガキの立体化 背中の作り込み・手首の移植
Oculus Goを購入!
S.H.MonsterArts ゴジラ(2014)
Maya LTでFBIK(Full Body IK)
Google Earth用の建物を簡単に作れるツール Google Building Maker 公...
粘土をこねるようなスカルプトモデリング
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 下アゴの軸打ち加工・パーツの接着

コメント