映画『ブレードランナー 2049』のVFX

もう映画公開から1ヶ月以上経っているので、「ブレードランナー 2049」のネタバレなメイキングも大丈夫でしょうか。



最近は、過去の名作の続編が制作されることが増えた。古い作品の続編では「当時のキャストの風貌をCGで再現する」というのがつきもののようです。(と言ってもスター・ウォーズぐらいだけど)
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」に登場するあのキャラクターが映像化されるまでの舞台裏をABC Newsが取材した映像が公開された。映画のストーリーのネタバレとまではいかないけど、誰が登場するのかもバラされたくない人は、以下をま...


これより下は完全にネタバレ。


スポンサーリンク


ということで、「ブレードランナー 2049」では、1982年の「ブレードランナー」でショーン・ヤングが演じたレイチェルが当時の風貌のまま登場します。
https://3dtotal.jp/news/9748/



厳密にいうと、物語上の設定ではレイチェル本人ではなく、レイチェルの容姿そっくりに作られた新型のレプリカントなのですが。
https://www.gizmodo.jp/2017/10/bladerunner2049-replicant.html
https://www.fxguide.com/featured/mpc-replicating-rachael-in-blade-runner-2049/

役者の若き日の姿、故人、架空の人物を問わず、CGでフォトリアルな人間の顔を作る技術にとても興味がある。
https://blog.negativemind.com/2014/09/27/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E9%A1%94%E3%82%92%E3%81%9D%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%BEcg%E3%81%A7%E5%BE%A9%E5%85%83%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8Edigital-emily-project/
https://blog.negativemind.com/2014/07/11/%E3%80%8C%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9F%E3%83%B3%C2%B7%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%B3%E6%95%B0%E5%A5%87%E3%81%AA%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%80%8D%E3%81%A7%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86/

ここ最近は、人間の肌や髪の毛の質感を自然にレンダリングするなんて大した問題じゃなくなってるな。
モデリングについても、最近は3Dスキャンの手段がたくさんあるし、写真から測量するPhotogrammetry系の方法なら過去の資料から形状を再現するのも(以前に比べると)それほど大変じゃない。

CGのレンダリングと画像認識技術の進歩が表現力を高めている印象。こうなってくると、技術的なボトルネックはアニメーション(時間軸方向の構造)になってくるのかなぁ。

https://www.youtube.com/watch?v=lID0jsheYG8


スポンサーリンク

関連記事

ゴジラ誕生祭 スピンオフ 池袋HUMAXシネマズ ゴジラまつり
BSDF: (Bidirectional scattering distribution funct...
Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料
iPhone 3GSがますます欲しくなる動画
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯を配置
Zbrushでメカ物を作るチュートリアル動画
プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
Photogrammetry (写真測量法)
顔追跡による擬似3D表示『Dynamic Perspective』
4K HDR『ガメラ 大怪獣空中決戦』
黒澤映画
池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
猫背の巨人・ウルトラマンベリアル
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
Point Cloud Utils:Pythonで3D点群・Meshを扱うライブラリ
Kubric:機械学習用アノテーション付き動画生成パイプライン
フォトンの放射から格納までを可視化した動画
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish
Unreal Engine Tokyo MeetUp!へ行ってきた
映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た
Pix2Pix:CGANによる画像変換
画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整
映画『空の大怪獣ラドン』 4Kデジタルリマスター版
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整
ガメラ生誕50周年
映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観た (ネタバレ無し)
GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン
SIGGRAPH ASIA 2009で学生ボランティア募集してるみたい
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
TensorFlowでCGを微分できる『TensorFlow Graphics』
シン・ゴジラのファンアート
Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
頭蓋骨からの顔復元と進化過程の可視化
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
Physics Forests:機械学習で流体シミュレーションを近似する
ジュラシック・パークのメイキング
Physically Based Rendering
ZBrush 4R7

コメント