ラクガキの立体化 目標設定

ぼちぼちと進めているラクガキの立体化ですが、これを初の3Dプリント作品の習作としたいのです。


目標設定

昨年末に抱いた「スクラッチで模型を作りたい」という願望のハードルを自分なりに下げた結果、
3Dモデリング → 3Dプリント → 手作業による修正
というプランに行き着いたのです。大部分がデジタル工程とは言え、スクラッチに変わりはないのです。



で、3Dプリント後の手作業はゴールデンウィーク中にやりたいところ。なのでそこからスケジュールを逆算すると、4月半ばには3Dプリント発注しちゃわないといけない。DMMの3Dプリントサービスが手軽そう。
http://make.dmm.com/print/


スポンサーリンク

モデリングの進捗

身体が一体パーツだとだんだん作業がやりづらくなってきたので、大まかなパーツごとにSubToolを分割。
この時点でターンテーブル動画をレンダリングしてYouTubeにアップしてみた。



いったん作業から離れて現状を冷静に見るという点ではこういう方法も悪くない気がします。


スポンサーリンク


なんとなく目つきが可愛く見えてきたので、眼を少し小型化して球面っぽさを強調し、もっと凶悪な感じの目つきへ修正した。



最初は筋肉を意識し過ぎてたから身体のディティールに鎧っぽさが薄かったので、少し骨っぽく方向転換中。胴体は悩んだ末に肋骨っぽいディティールを入れ始めた。
鎧というか、外骨格っぽくした方が機能的な分割ができて後々の物理的に組み立てが楽だしね。

手首とか脚が上手く作れない。既存のベースメッシュからの移植を検討した方が良いかもしれない。(それじゃスクラッチじゃない?)
3Dプリントのスケジュールを考えると、やっぱり胸像まででいったん終えるのが無難だろうか。



目標設定すると俄然クオリティマネジメント的な段取り思考が働くのは仕事の影響か?


スポンサーリンク

関連記事

3DCGのモデルを立体化するサービス
粘土をこねるようなスカルプトモデリング
TVML (TV program Making language)
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
プログラムによる景観の自動生成
エコカー
線画を遠近法で描く
ZBrush 4R8 リリース!
ワンダーフェスティバル2017[冬]に行ってきた
OpenMayaRender
ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた
Faceshiftで表情をキャプチャしてBlender上でMakeHumanのメッシュを動かすデモ
3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換
SIGGRAPH 2020はオンライン開催
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
Maya 2015から標準搭載されたMILA
書籍『The Art of Mystical Beasts』を購入
CGレンダラ研究開発のためのフレームワーク『Lightmetrica (ライトメトリカ)』
フリーで使えるスカルプト系モデリングツール『Sculptris 』
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加
iPad ProとProcreateでラクガキ
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み
Vancouver Film Schoolのデモリール
Blendify:コンピュータービジョン向けBlenderラッパー
Mayaでリアルな布の質感を作るチュートリアル
MB-Lab:Blenderの人体モデリングアドオン
PeopleSansPeople:機械学習用の人物データをUnityで生成する
フリーのUV展開ツール Roadkill UV Tool
Open Shading Language (OSL)
ZBrush用トポロジー転送プラグイン『ZWrap Plugin for ZBrush』
mentalrayのSubsurface Scattering Shader『misss_fast_...
ZBrushでアマビエを作る その2
この本読むよ
人脈
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
Kubric:機械学習用アノテーション付き動画生成パイプライン
ワンダーフェスティバル2018[冬]に行ってきた
Alice Vision:オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク

コメント