ラクガキの立体化 目標設定

ぼちぼちと進めているラクガキの立体化ですが、これを初の3Dプリント作品の習作としたいのです。


目標設定

昨年末に抱いた「スクラッチで模型を作りたい」という願望のハードルを自分なりに下げた結果、
3Dモデリング → 3Dプリント → 手作業による修正
というプランに行き着いたのです。大部分がデジタル工程とは言え、スクラッチに変わりはないのです。



で、3Dプリント後の手作業はゴールデンウィーク中にやりたいところ。なのでそこからスケジュールを逆算すると、4月半ばには3Dプリント発注しちゃわないといけない。DMMの3Dプリントサービスが手軽そう。
http://make.dmm.com/print/


スポンサーリンク

モデリングの進捗

身体が一体パーツだとだんだん作業がやりづらくなってきたので、大まかなパーツごとにSubToolを分割。
この時点でターンテーブル動画をレンダリングしてYouTubeにアップしてみた。



いったん作業から離れて現状を冷静に見るという点ではこういう方法も悪くない気がします。


スポンサーリンク


なんとなく目つきが可愛く見えてきたので、眼を少し小型化して球面っぽさを強調し、もっと凶悪な感じの目つきへ修正した。



最初は筋肉を意識し過ぎてたから身体のディティールに鎧っぽさが薄かったので、少し骨っぽく方向転換中。胴体は悩んだ末に肋骨っぽいディティールを入れ始めた。
鎧というか、外骨格っぽくした方が機能的な分割ができて後々の物理的に組み立てが楽だしね。

手首とか脚が上手く作れない。既存のベースメッシュからの移植を検討した方が良いかもしれない。(それじゃスクラッチじゃない?)
3Dプリントのスケジュールを考えると、やっぱり胸像まででいったん終えるのが無難だろうか。



目標設定すると俄然クオリティマネジメント的な段取り思考が働くのは仕事の影響か?


スポンサーリンク

関連記事

法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
ZBrushで基本となるブラシ
Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
ラクガキの立体化 3Dプリント注文
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
実写と実写の合成時の色の馴染ませテクニック
ZBrushでアマビエを作る その2
分類
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ
『ピクサー展』へ行ってきた
一般教養
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のVFXブレイクダウン まとめ
ワンダーフェスティバル2018[冬]に行ってきた
ZScript
ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた
3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作っている
ZBrushのZScript入門
UnityでARKit2.0
Blendify:コンピュータービジョン向けBlenderラッパー
PythonでBlenderのAdd-on開発
VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ
ZBrush 2021.6のMesh from Mask機能を使ってみる
粘土をこねるようなスカルプトモデリング
フィーリングに基づくタマムシの質感表現
Blender 2.8がついに正式リリース!
ZBrushの作業環境を見直す
Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール
3Dグラフィックスの入門書
3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換
3D復元技術の情報リンク集
WebGL開発に関する情報が充実してきている
Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
ほのぼの
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
天体写真の3D動画
CLO:服飾デザインツール

コメント