頭蓋骨からの顔復元と進化過程の可視化

また面白そうなの見つけた。

考古学の分野の話らしい。事前に用意したモデルを用いて、頭蓋骨の情報から顔の形状を復元する手法ってことかな。
Revealing faces from skulls with the help of MakeHuman.
MakeHuman – Tests with facial reconstruction and human evolution

私はDr. Paulo Miamotoと共同で、事前に構造化されたモデルに基づく顔の再構築手法を開発した。
我々は、3Dの顔の彫刻スキル習得のために何年も勉強しなくても、初心者が手軽に利用できることを目標に研究している。


スポンサーリンク

そして、この再構築手法を使うと、猿人の頭蓋骨からも顔の形状を復元できるみたい。
デフォームアニメーションすると人類の進化過程が可視化できる。

このDr. Paulo Miamotoって何者だろうと思って調べてみたけど、ポルトガル語分かんないや。


スポンサーリンク

関連記事

今年もSSII
オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ZRemesher
映画『シン・仮面ライダー』 メイキング情報まとめ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
HD画質の無駄遣い その2
NICOGRAPHって有名?
ROSでガンダムを動かす
Google App EngineでWordPress
ZBrushのお勉強
Siggraph Asia 2009 カンファレンスの詳細
オープンソースの物理ベースレンダラ『Mitsuba』をMayaで使う
MPFB2:Blenderの人体モデリングアドオン
hloc:SuperGlueで精度を向上させたSfM実装
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
ポリ男からMetaHumanを作る
ラクガキの立体化
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
サンプルコードにも間違いはある?
Zbrushでメカ物を作るチュートリアル動画
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish
シン・ゴジラのファンアート
2012 昨日のクローズアップ現代を見た
HD画質の無駄遣い
SDカードサイズのコンピューター『Intel Edison』
書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
ラクガキの立体化 分割ラインの変更・バランス調整
OpenCV バージョン4がリリースされた!
TVML (TV program Making language)
ラクガキの立体化 反省
トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
Kubric:機械学習用アノテーション付き動画生成パイプライン
Open3D:3Dデータ処理ライブラリ
DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
CLO:服飾デザインツール
3DCGのモデルを立体化するサービス
Webスクレイピングの勉強会に行ってきた
Blender 2.81でIntel Open Image Denoiseを使う
ガメラ生誕50周年

コメント