Unreal Engineの薄い本

Unreal Engineのソースコードについて解説した同人誌を買ってみた。

Dive to Unreal Engine 4

Dive to Unreal Engine 4

本書は「Unreal Engine 4のソースコードにどっぷり浸かって、知られていないUE4の深層を覗いてみよう」という趣旨で書かれてます。開発版のソースコードの取得・ビルドから、ソースコードから分かったUndocumentedな話まで取り上げています。


スポンサーリンク

今まであんまり同人誌というジャンルに縁が無かったんだけど、最近は通販で購入できたりするのでニッチな情報へのアクセスが格段に楽になった印象。


スポンサーリンク


こういう本を買いつつ、まだこっちの書籍を読みながらコーディング以外のUnreal Engineの基本操作を勉強している段階なんだけどね。↓

Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクト

こっちの書籍のすごいところは、Unreal Engineに解説以前に、プロのゲーム制作のワークフローをベースとして順に操作方法を解説しているところ。非常に丁寧で、その分ボリュームもすごいです。本書の解説に使われているデータは購入者特典ダウンロードデータとして配布されているので、同じように真似しながら読み進めていける。

Unreal Engineは、プログラマによるコーディング作業をしなくてもかなりのレベルに作り込んでいけるブループリントという機能が大きな目玉となっているけど、オイラの用途としてはプラグインとか外部のライブラリとの連携を考えているので、内部の仕組みをそこそこ知っていないとチューニングできないだろうなぁ、と。Uneal Engineのスクリプト言語はC++と聞いているけど、普通にC++のライブラリが使えたりするんだろうか。
外部連携以外の部分はなるべくコーディング無しで仕上げたいのでGUIのマテリアルエディタも充実しているUnreal Engineに色々と期待してしまう。


スポンサーリンク

関連記事

Amazon Web ServicesでWordPress
HD画質の無駄遣い その2
映画『シン・ウルトラマン』 メイキング記事まとめ
『ピクサー展』へ行ってきた
Kaolin:3Dディープラーニング用のPyTorchライブラリ
日立のフルパララックス立体ディスプレイ
ポリ男からMetaHumanを作る
ZBrush キャラクター&クリーチャー
Raspberry PiのGPIOを操作するPythonライブラリ『RPi.GPIO』の使い方
Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール
1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』
海外ドラマのChromaKey
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整
.NETで使えるTensorFlowライクなニューラルネットワークライブラリ『NeuralNetwo...
UnityでLight Shaftを表現する
COLMAP:オープンソースのSfM・MVSツール
Blenderでよく使うaddon
写真に3Dオブジェクトを違和感無く合成する『3DPhotoMagic』
オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編
OpenCV 3.3.0-RCでsfmモジュールをビルド
2D→3D復元技術で使われる用語まとめ
ZBrushで人型クリーチャー
手を動かしながら学ぶデータマイニング
Pythonの自然言語処理ライブラリ『NLTK(Natural Language Toolkit)』
Javaで作られたオープンソースの3DCGレンダラ『Sunflow』
C++始めようと思うんだ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加
OpenCVの顔検出過程を可視化した動画
Maya LTのQuick Rigを試す
Unreal EngineでARKit 3.0
ゴジラ(2014)のメイキング
3Dスキャンに基づくプロシージャルフェイシャルアニメーション
ZBrushのZmodelerとDynamic Subdivisionを学ぶ
Google App Engine上のWordPressでFlickrの画像を貼る
ZBrush 4R8 リリース!
ZBrushトレーニング
科学技術計算向けスクリプト言語『Julia』
Maya には3 種類のシェーダSDKがある?
Pythonのソースコードに特化した検索エンジン『Nullege』
書籍『ROSプログラミング』
ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形

コメント