小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)

11月17日公開予定のアニメーション映画「GODZILLA 怪獣惑星」の前日譚となる小説「GODZILLA 怪獣黙示録」が10月25日に発売された。

GODZILLA 怪獣黙示録 (角川文庫)

200ページほどの文庫本なので、勢いで一気に読み終えた。
普段は技術書か実用書しか読んでないので、小説を読むのは久しぶりだった。最後に小説を読んだのって何年前だっけか。


スポンサーリンク


ネタバレになるような感想は書かないけど、
この小説では、我々が知っている現実の地球の歴史からこの映画の舞台となる世界観へと繋がる出来事が、怪獣災害の証言記録という形で綴られている。我々の知る日常から怪獣惑星へと変貌していった地球の歴史。



調査員がこれまでの証言記録を振り返る視点となっているので、いわゆる「主人公を中心とした物語」という側面は薄く、「映画の設定資料集を小説という形で出版した」という見方もできる。怪獣災害の様子が心象風景というほど主観的な表現では描かれておらず、感情的にハッキリとした山場が無いので特にそう感じる。
登場する怪獣、兵器、そして人名、セリフに東宝特撮要素が散りばめられており、映画の前日譚と言われなければ同人作品かと思うほど。明言されていなくても察しがつく描写もチラホラ。
物語として楽しむよりも、読者の脳内で特撮映像を思い浮かべて楽しむ内容だ。普通、物語としてまとめようとしたらこれだけの要素は投入できないでしょうね。

映画を観る前の予習として、この小説で語られる歴史を知ることで映画がより一層楽しめるんだろうか。

金に糸目を付けずにファイナルウォーズを作ったらこんな世界観だったかもな。ファンサービスに徹すると物語を挟む隙がなくなってしまうけど。



ゴジラ ファイナルウォーズ 【60周年記念版】 [Blu-ray]


スポンサーリンク

関連記事

酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ』を観てきた
ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) は7月1日予約開始
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツのバリ取り・脱脂
映画『シン・ゴジラ』のワールドプレミア イベント
ゴジラのサウンドトラック
4K HDR『ガメラ2 レギオン襲来』
小説『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ』読了(ネタバレ無し)
平成ガメラ
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 身体の電飾
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
それぞれの媒質の屈折率
スマホでカラーチューニングできるペンライト『KING BLADE X10 III』
映画『メッセージ』を観た
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 背びれの塗装・接着
まだまだ続く空想科学読本
アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の予告編が公開された!
ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
映画『ウルトラマントリガー エピソードZ』を観てきた
書籍『映画監督 坂本浩一 全仕事』読了
『シン・ゴジラ第4形態 雛型レプリカフィギュア』が届いた!
書籍『自分の強みを見つけよう』読了
Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
9月15日(木)に全国26劇場で『シン・ゴジラ』一斉発声可能上映の開催決定!
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その3
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
ゴジラ(2014)の音響効果のメイキング
プレイステーション3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』
7月にNHK BSプレミアムでゴジラ映画が放送されるぞ
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その1
この本読むよ
ゴジラ三昧
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼をくり抜く
仮面ライダー4号
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装
『帰ってきたウルトラマンの世界』展
プラモデルのパチ組み

コメント