ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼をくり抜く

眼を電飾化するために型取り複製して、2次原型を造り始めたけど、



透明パーツの原型はごまかしが効かないので、ちゃんと磨き上げるために溶きパテを塗っては削ってをくり返し中。

さて、2次原型を磨いている間に、元の頭部パーツから目の部分をくり抜いてしまうことにする。くり抜く部分に赤ペンであたりを付ける。

眼の部分に赤ペンであたりをつける

くり抜いちゃったら本当にもう後戻りできなくなるけど、ここは思い切って取り掛かってしまう。


スポンサーリンク


ミニ四駆の肉抜きと同じ要領で、ピンバイスでいくつか穴を空けて、その穴をニッパーで切って繋いで大きな穴にする。

ドリルで穴を空ける

ニッパーで切って穴を繋いで大きい穴にする

ある程度大きな穴になったらデザインナイフで大ざっぱに削って穴を広げていく。

そこそこ縁の形を削り出せたら、棒ヤスリを突っ込んで少しずつ削っていく。ソフビのヤスリがけは、摩擦熱でソフビが柔らかくなるから毛羽立った仕上がりになってしまいがちなんだけど、まだ仕上げの段階じゃないから構わず削っていく。

ヤスリで穴を広げていく

ヤスリでミスってちょっと鼻筋の部分をひっかいて傷ができてしまった。。。後でリカバーせねば。

大方眼の部分はくり抜けたけど、ソフビが意外と肉厚だった。

穴を広げたけど、縁が肉厚だ

縁まわりをリューターでさらに削って薄くする。

リューターで縁を削る

使ったリューターはこちら。回転数が調整で来て、かなりパワーも出るのでお気に入り。これで時間と労力を相当省けるので有難い。

ハンディルーターMk.1 AC

リューターで削った部分の毛羽立ちをデザインナイフで取り除き、とりあえず溶きパテを塗ってみた。間違ってひっかいちゃったところにも。隣にあるのは眼の二次原型。

溶きパテを塗って傷を埋める

結局、クリアーパーツ化した眼をはめ込む時に微調整が必要だから、これ以上の作業は眼のクリアーパーツができてからだな。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ソフトビニールキット
まだ組み立て途中… ハマハヤオ氏原型のビリケン商会のソフビキット。映画「メカゴジラの逆襲」に登場するメカゴジラⅡを再現したキットで、下顎には開閉の可動ギミック用のアレンジが施されている。また、手の指(ミサイル)だけはメタルパーツ製。


スポンサーリンク

関連記事

GMKゴジラのドライブラシ
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 仕切り直し
SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
2018年 観に行った映画振り返り
ミニ四駆ブーム?
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型の型取り・複製
GODZILLAの映画PR用等身大フィギュアのメイキング記事
アニゴジ関連情報
CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その3
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 後ハメ加工
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 全身のドライブラシ・爪の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして接着
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼・口の周りのレタッチ
映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ハイライト塗装
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 接着・ベース塗装
模型をターンテーブルで撮影
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 歯茎の境界に影を入れる
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』墨入れ・ウェザリング
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』全身のベース塗装
ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
HG 1/144 ガンダムバルバトス 塗装を想定した加工
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー パーツの接着・合わせ目消し
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その4
ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
7月にNHK BSプレミアムでゴジラ映画が放送されるぞ
世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」
バンダイ HG 1/144 ガンダムバルバトス 完成
日本でMakersは普及するだろうか?
ゴジラの口の色
イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
ウルトラ×ライダー
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』下地処理
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 爪の塗装・全身に黒のグラデーション塗装
メカコレクション ウルトラホーク1号 メタリック塗装
ムービーモンスターシリーズ ゴジラ 2016 発売
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 仕上げ

コメント