天体写真の3D動画

イメージソースとしてキレイだと思ったものをメモしておく。こういうビジュアルって何となくプロシージャル向きな気がする。

星雲をフライスルーする3D動画10選:ギャラリー

フィンランド人の天体写真家J-P・メトサヴァイニオは、自身の写真をもとに、宇宙の風景を3次元の画像にレンダリングした。
メトサヴァイニオ氏はまず最初に、被写体となる天体までの距離に関する情報を集め、内部や周辺の星や構造について入念に調査する。その後、被写体の立体モデルを作成する。被写体は星雲であることが多いが、同氏は球状星団の3次元画像も作成している。
最後にこの3D レンダリングを動画化する。これを観る者は、宇宙船がこの巨大な天体画像の中を通ったらどんな感じがするか、想像を掻き立てられるだろう。


スポンサーリンク




スポンサーリンク
















スポンサーリンク

関連記事

スマホでカラーチューニングできるペンライト『KING BLADE X10 III』
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
CLO:服飾デザインツール
ガメラ生誕50周年
「うぶんちゅ!」
PowerPointによるプレゼン
フリーで使えるスカルプト系モデリングツール『Sculptris 』
手を動かしながら学ぶデータマイニング
オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
プログラムによる景観の自動生成
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のVFXブレイクダウン
機械学習のオープンソースソフトウェアフォーラム『mloss(machine learning ope...
DMMが秋葉原にMakerスペース『DMM.make AKIBA』をオープン
カメラ付きの空飛ぶリストバンドで自撮りする発明(ウェアラブル・ドローン)
geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ
CGレンダラ研究開発のためのフレームワーク『Lightmetrica (ライトメトリカ)』
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
Unreal Engine Tokyo MeetUp!へ行ってきた
Mixamo:人型3Dキャラクターアニメーション制作サービス
実写と実写の合成時の色の馴染ませテクニック
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
CEDEC 2日目
シフトカーの改造
ちっちゃいデスクトップパソコンだよ
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加
Photogrammetry (写真測量法)
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
豆腐みたいな付箋
mentalrayのSubsurface Scattering Shader『misss_fast_...
なんかすごいサイト
生物の骨格
オープンソースのプリント基板設計ツール『KiCad』
海外ドラマのChromaKey
Kubric:機械学習用アノテーション付き動画生成パイプライン
レンダラ制作はOpenGL とか DirectX を使わなくてもできるんだぜ
ファンの力
After Effects全エフェクトの解説(6.5)
Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する
ミステリー・コメディドラマ『名探偵モンク』

コメント