タイミングとクオリティ

最近の雑感。

ソフトウェア製品のリリースのタイミングと、そのクオリティについての話。クオリティってのは、機能の作り込みとか、ベンチマーク可能な性能のこと。

特にWebサービスで顕著だけど、ソフトウェアのリリースには、クオリティよりもタイミングが重要なケースが増えてきている気がする。
これは、ソフトウェアというものが、「製品」というよりも「サービス」というポジションで人間の周りに浸透しているからかもしれない。スマホなどのモバイル端末が普及して、以前よりもユーザーとソフトウェアの接点が小粒になってきていることが影響してそう。小粒になるほど、気遣い的な要素が増えてきて、密なやり取りが求められるようになる。できれば無意識か、より自然な形で。

こういうさりげない気遣いみたいな要素は、接客業だと従業員の腕次第なんだけど、上手い従業員は客の隙間にうまく滑りこんでくる。この、入り込むタイミングを逃さないことが、大きな差を生む。客のお気に入りになればちょっとしたブランドになってしまう。従来、これは本当に「サービス」の分野だけの話だった。だが、ソフトウェア技術の性能差がそこそこコモディティ化してくると、ソフトウェアの価値に「サービス」的な要素を強く求められるようになってきた。


スポンサーリンク


さて、世の中を見渡せば、ソフトウェアでもこの「タイミング」を重視し、決めごとを後ろ倒しにできる開発環境がどんどん整っている。クラウドなんてまさにそう。まずは門を作って、部屋の大きさは客の入りを見ながら変化させるというやり方。早いと見せかけて、実は運営しながら中身を作り続けている。

決め事は徹底的に後ろ倒し、機械的に決まった処理は徹底的に前倒してキャッシュする。入り込むタイミングの見極めが勝敗を決めるようになっていくのだろうな。

マーク・ザッカーバーグの言葉


スポンサーリンク

完璧を目指すよりまず終わらせろ
Done is better than perfect

ってのはこのことを指しているのだろうか。


スポンサーリンク

関連記事

UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す
Googleが求める『スマート・クリエイティブ』と言われる人材
書籍『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』読了
中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
そのアプローチは帰納的か演繹的か
まだまだ続く空想科学読本
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
まるで成長していない
2019年3月~4月 行動の振り返り
エヴァのネタバレがこわい
UnityのTransformクラスについて調べてみた
Raspberry Pi 2のGPIOピン配置
機械から情報の時代へ
歯を食いしばって見るべき動画
人材輩出企業
あの頃で止まった時間
Arduinoで人感センサーを使う
2019年7月 行動振り返り
マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
ガンダムはALSOKによって守られている
2022年2月 振り返り
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
2019年12月 行動振り返り
手軽な娯楽
2020年11月 振り返り
2019年1月~2月 振り返り
文系・理系・それ以外
iOSデバイスのためのフィジカル・コンピューティングツールキット『konashi(こなし)』
情報の編集
2012 昨日のクローズアップ現代を見た
東京オリンピックと案内表示
CLO:服飾デザインツール
2017年9月 振り返り
シュールな光景
今夜の金曜ロードショーはヱヴァだね
2023年5月 振り返り
HDDの温度
Texturing & Modeling A Procedural ApproachをGoo...
2017年11月 振り返り
2020年6月 振り返り
3DCG Meetup #4に行ってきた
感じたことを言語化する

コメント