3分の動画でプログラミングを学習できるサイト『ドットインストール』

もともとAmazon Web Servicesの使い方を知りたかったんだけど、調べてたらこんなサイトに行き着いた。↓

ドットインストール 3分動画でマスターするプログラミング学習サイト
ざっと眺めてみたら、基礎的なレッスンももちろんあるけど、書籍化するには新しすぎたり、細分化しすぎてるジャンルの知識が入門者向けにまとまっているみたい。レッスンのラインナップは割とWeb開発に偏ってるけど、Web開発は開発知識が生ものだから結果的に増えたのかも。Web開発はスタートでつまずくもんね。
プレミアム会員になるとソースコードを閲覧しながら学んだり、動画から文字起こし閲覧できるらしい。
ここにAmazon Web Servicesについてのレッスンがあった。


スポンサーリンク

プログラミング関連情報だと、最近Qiitaを知ったばかりだけど、最近はいろんな情報サイトがあるのね。運営側がコンテンツを用意するタイプとか、ユーザー同士で知識を教え合うSNS的なものだったり、情報サイトと教育って結構近しいジャンルなのかもな。
今の時代、多くの場合「欲しい情報はネット上のどこかに必ずある」ってことがほとんどだと思う。(誰も気づかないような疑問を抱ける人間なんてそんなにいないと思っています。)
誰にでも欲しい情報にアクセスするチャンスはあって、それが膨大な情報の中に埋もれているわけだけど、それを解る形・届く形に上手く加工して提供するってのが知の体系化とか、集合知を可視化するってことなのかも。


スポンサーリンク

関連記事

OpenCV
Python拡張モジュールのWindows用インストーラー配布サイト
PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ
Cartographer:オープンソースのSLAMライブラリ
OpenFace:Deep Neural Networkによる顔の個人識別フレームワーク
Math.NET Numerics:Unityで使える数値計算ライブラリ
OpenCVで顔のモーフィングを実装する
UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す
Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ
ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン
Amazon EC2ログイン用の秘密鍵を無くした場合の対処方法
Google XML Sitemap Generatorプラグインを3.4.1へダウングレード
UnityでPoint Cloudを表示する方法
BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
hloc:SuperGlueで精度を向上させたSfM実装
株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
手を動かしながら学ぶデータマイニング
布のモデリング
CGレンダラ研究開発のためのフレームワーク『Lightmetrica (ライトメトリカ)』
ブログをAWSからwpXへ移行
OpenCV 3.1とopencv_contribモジュールをVisual Studio 2015で...
.NETで使えるTensorFlowライクなニューラルネットワークライブラリ『NeuralNetwo...
マルコフ連鎖モンテカルロ法
Google App EngineでWordPress
OpenCV 3.3.0-RCでsfmモジュールをビルド
タマムシっぽい質感
実は頻発しているブログの不具合
Dlib:C++の機械学習ライブラリ
『手を動かしながら学ぶエンジニアのためのデータサイエンス』ハンズオンセミナーに行ってきた
openMVG:複数視点画像から3次元形状を復元するライブラリ
今年もSSII
OpenMVSのサンプルを動かしてみる
TeleSculptor:空撮動画からPhotogrammetryするツール
オープンソースの顔の動作解析ツールキット『OpenFace』
科学技術計算向けスクリプト言語『Julia』
Boost オープンソースライブラリ
MVStudio:オープンソースのPhotogrammetryツール
オープンソースの物理ベースレンダラ『Mitsuba』をMayaで使う
WordPress on Google App Engineを1週間運用してみて
Theia:オープンソースのStructure from Motionライブラリ
WordPressプラグインの作り方
AmazonEC2のインスタンスをt1.microからt2.microへ移行する

コメント