syoyoさんのブログから→Investigation of the integration of Maya HyperShade and RenderMan SL
スポンサーリンク
1. plug-ins
Maya プラグイン全体の SDK. この中でいくつか lambert とか phong とかのシェーダコードサンプルがあります. ただこれは maya plugin 神によれば maya でデフォルトで HyperShade に表示されているものと対応するものではないらしい.
あと、ここにある SDK は HyperShade 上にカスタムシェーダノードを表示させるのにも使われるようです.
MRenderUtil とかの OpenMaya API を使っています(Maya SW render API も使っているのかな?)
スポンサーリンク
オイラが今いじってるのがこのplug-inのSDK。(だと思う)
2. adskShaderSDK
なんか新しめ? のシェーダ SDK.
内部で mental ray を使うことを想定しています.
(1) に比べると、コードは簡潔かつモダンな感じです.
3. mentalray shader source
maya に標準で付いてくる mental ray shader に対応している感じです(mi base shader とか).
シェーダが、ソース付きであります.
というわけで自分、無知でした。
スポンサーリンク
関連記事
この連休でZBrushの スキルアップを…
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加
HD画質の無駄遣い その2
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴと頭部を作り込む
MeshLab:3Dオブジェクトの確認・変換に便利なフリーウェア
ニンテンドー3DSのGPU PICA200
Vancouver Film Schoolのデモリール
Raytracing Wiki
2012のメイキングまとめ(途中)
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
なんかすごいサイト
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整 その2
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む
粘土をこねるようなスカルプトモデリング
サンプルコードにも間違いはある?
Maya API Reference
Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ
MFnMeshクラスのsplit関数
ファンの力
CEDEC 3日目
ヒーローに変身なりきりアーケードゲーム『ナレルンダー』
『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
布地のシワの法則性
ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール
3D復元技術の情報リンク集
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 壊れたデータの救出
After Effects全エフェクトの解説(6.5)
CGのためのディープラーニング
NeRF (Neural Radiance Fields):深層学習による新規視点合成
Zibra Liquids:Unity向け流体シミュレーションプラグイン
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正
ZBrushCoreのTransposeとGizmo 3D
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
ZBrushでカスタムUIを設定する
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
Phongの表現力パネェ 材質別のPhong Shader用パラメータ一覧
コメント