海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 表面処理

前回、表面の目立った気泡をパテで埋めたので、その上からサーフェイサーを吹く。



結局、サーフェイサーは金属やソフビにも使えるというMr.プライマーサーフェイサーを選んだ。

Mr.プライマーサーフェイサー 1000 B524

ホビージャパン10月号の海洋堂ゴジラソフビの組み立て記事でもこのサーフェイサーを使っていた。


スポンサーリンク


もともとMr.プライマーサーフェイサーが手持ちで残っていたというのもある。

下あごにサーフェイサー

尻尾以外は大体吹いた

使いかけの缶だったから、尻尾以外をざっと吹いたぐらいで無くなってしまった。。。

途中まで吹いたのを眺めていたら、やっぱり気泡が気になる。

気泡が気になる…

サフ吹いたことで余計に気泡がよく見えるようになっちゃったね。

気泡…

再び気泡のある箇所をペンでマーキングし、パテを盛って埋める作業に突中。
小さい気泡については、前回のようにエポキシパテを使うよりも、ポリパテの方が楽な気がしたので今回はポリパテを投入。

ポリパテを盛る

それにしても足周りの気泡の多さよ…

足の気泡の多さ…

ポリパテ職人と化す

ポリパテは目立つ

割と大きい気泡は前回同様にエポキシパテでモールドをつなぐように埋めていく。

エポキシパテでモールドをつなぐ

パテが硬化するのをじっと待つのもちょっとじれったいので、ちょっと新しいものも試してみた。タミヤの光硬化パテというもの↓

タミヤ メイクアップ材 光硬化パテ 87076

このパテは、可視光に当てると硬化するもので、上手く使えば作業時間の短縮になるらしいというので買ってみた。普通のパテよりも結構お値段高めですが。
光で硬化させる割に、パテ自体の透明度が低いので、盛る厚さは2mmが上限とのこと。
ちょっと試してみたところ、ラッカーパテの代替にはなるかな、という印象。要するに使い方としては、プラモデルの傷やヒケを直すために塗って、固まったら削って仕上げるような作業が短縮できそうな感じ。
今回のような用途には実はあまり向いていなかった。。。

結局のところ、この手の気泡埋めにはエポキシパテが今のところ最適っぽい。どのパテを使うにしろ、パテが硬化した後に瞬間接着剤を流し込むなりしないと、「ペリッ」と剥がれ落ちちゃう可能性があるのは変わらない。

気泡以外で気になったのが、ところどころにポツポツとある丸い膨らみ。気泡ではないけど、これって原型にはないモールドだよね?
モールドの流れから浮いて見えるのでデザインナイフで削り落としてしまった。(原型にあるモールドだったらすみません)

これはモールド?何?

原型にあるモールドだとしたら、ソフビ化の段階でモールドがダルくなり過ぎて謎の形になっちゃったんだろうか。

このように、何だかんだで表面処理はなかなか先へ進まないのです。

追記:制作記事まとめページ作りました↓
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』
2016年7月にSci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collectionとして再販された海洋堂の20cmサイズのゴジラのソフビキットシリーズの1つ。


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 仕切り直し
S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)
ふなっしーのプラモデル
最近のフィギュアの製造工程
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
サンダーバード ARE GO
スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
2021年 観に行った映画振り返り
2023年 観に行った映画振り返り
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 全身のドライブラシ・爪の塗装
映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
バンダイ『Human size ゴジラ (1991北海道ver.)』の詳細が発表された
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その2 & 口内の加工
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 目のクリアーパーツ化
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 完成
映画『GODZILLA 星を喰う者』を観た (ややネタバレ)
エアブラシの思い出
『シン・ゴジラ』観ました (ネタバレ無し)
黒歴史
アオシマ 『MFS-3 3式機龍』 仮組み
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾の計画
GMKゴジラの口の塗装
第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』完成
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その2・尻尾の先端の塗装
ゴジラ 60周年記念 デジタルリマスター版 公開
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その1
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン その他もろもろ
ウルトラ×ライダー
ゴジラムービースタジオツアー
ムービーモンスターシリーズ ゴジラ 2016 発売
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装
2016年 観に行った映画振り返り
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
ゴジラ2000ミレニアムの眼の塗装
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る

コメント