白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!

映画「シン・ゴジラ」に登場するフルCGのゴジラを手掛けた白組のメイキング動画が東宝公式で公開されたぞ。



白組と言えば、2007年公開の映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の冒頭にカメオ出演(?)するフルCGのゴジラも手掛けてたけど、9年後に本家のゴジラを作るとは。

三丁目ゴジラ
マンガ「三丁目の夕日」を実写映画化した「ALWAYS 三丁目の夕日」の続編となる「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の冒頭にはフルCGのゴジラが登場する。 映画が公開された2007年当時、フルCGで描かれた怪獣はまだ珍しかった。今でこそ、ZB...


当時のCGゴジラとシン・ゴジラに登場するゴジラはもちろんデザイン全然違うんだけど、情報密度の差に技術の進歩を感じますね。


スポンサーリンク


最初の雛型から首回りの形状が修正されてたのね。

雛型スキャンモデル~形状検討用

雛型スキャンモデル~首太さ修正

CGモデルで雛型以上にディティールアップされてるようなので、映画に登場するゴジラの造形はCGでしか存在しないのだな。

スキャンモデルをベースにZBrushで再構築・ディティールアップ

そして、本日発売のCGWORLD 9月号はシン・ゴジラ特集だぞ!

CGWORLD (シージーワールド) 2016年 09月号 vol.217 (特集:映画『シン・ゴジラ』、3DCGで描くアニメ背景)

第1特集:映画『シン・ゴジラ』

ゴジラ制作の軸となった雛型の作成

例の奴のメイキングもあるみたい。

3Dスキャンデータから動くゴジラモデルをつくる

追記:ニコ生のCGWORLD CHANNELでシン・ゴジラのCGメイキングが配信された。
CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
本日20:00から配信です。 第21回ニコ生配信は大ヒット上映中の映画『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!! 【公式配信】 第21回 『CGWORLD CHANNEL』 映画「シン・ゴジラ」メイキングスペシャル!! ニコニコ生放送『CGW...


そして、記事の一部がWeb版でも公開されたぞ。
http://cgworld.jp/interview/201608-cgw217t2-godzilla.html
http://cgworld.jp/interview/201608-cgw217t2-godzilla-2.html

cgworld shin-godzilla

cgworld shin-godzilla

https://www.buzzfeed.com/yuikashima/godzilla-ipadpro/
http://japan.cnet.com/interview/35088333/
http://www.sensors.jp/post/godzilla-sato-oya.html
http://www.macotakara.jp/blog/report/entry-30588.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/05/news063.html

9月発売になっちゃった公式本には、造形・CGのメイキングも詳しく載るのだろうか。

ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ

追記:プリヴィズリール集の一部が公開された↓



これは白組ではなくカラー制作だと思うけど。


スポンサーリンク

関連記事

ゴジラ・フェス オンライン 2020
ゴジラの音楽
geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ
ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
PolyPaint
MFnDataとMFnAttribute
映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』を観た
Mayaのレンダリング アトリビュート
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve
映画『シン・ウルトラマン』 メイキング記事まとめ
ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
NICOGRAPHって有名?
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整
マイケル・ベイの動画の感覚
ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
ワンダーフェスティバル2017[冬]に行ってきた
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の塗装再開
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 完成!
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅の修正・脚の作り込み
顔追跡による擬似3D表示『Dynamic Perspective』
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のVFXブレイクダウン
ゴジラの口の色
ZBrush 2018へのアップグレード
Adobe Photoshop CS5の新機能
SIGGRAPH Asia
六本木ヒルズの『空想脅威展』を見てきた
ZBrushCoreのTransposeとGizmo 3D
スター・ウォーズのスピンオフ『マンダロリアン』の舞台裏
オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
プログラムによる景観の自動生成
なんかすごいサイト
TensorFlowでCGを微分できる『TensorFlow Graphics』
Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれパーツの軸打ち
オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
Mayaでリアルな布の質感を作るチュートリアル

コメント