またSfM(Structure from Motion)ネタ。
OpenCVのバージョン3.1からSfMのモジュールが追加されている。Google Summer Of Code 2015の成果らしいです。
これをさっそくUbuntuで試した方がいる↓
http://qiita.com/TaroYamada/items/c317555bf46b1e1431f8
http://iwaki2009.blogspot.jp/2016/01/ubuntu-1404.html
http://iwaki2009.blogspot.jp/2016/01/ubuntu-1404_7.html
スポンサーリンク
このSfMモジュール、公式にはWindows環境でのビルドに対応していないそうですが、どうやら一手間かければVisual Studioでもビルドできるようです。↓
http://qiita.com/SatoshiRobatoFujimoto/items/c87b14cd20cda3c97306
OpenCVのSfMモジュールでは、Googleが開発したロギングライブラリGLogと、同じくGoogleが開発したCeres Solverという非線形最適化ライブラリ、そしてlibmvというSfMのライブラリのlight版(libmv_light)が使われている。libmvの大本は結構古いライブラリのようで、もう4年ぐらい開発が止まっている様子。
OpenCVのSfMモジュール公式チュートリアルを見ると、このモジュールでできることが大体わかる。↓
OpenCV:Structure From Motion
Camera Motion Estimation
Camera motion estimation from a given set of tracked 2d points.
スポンサーリンク
Scene Reconstruction
Sparse scene reconstruction from a given set of images.
Import Reconstruction
Import a scene reconstruction.
最後のImport ReconstructionだけはOpenCVだけじゃなくBundlerも使う。
Bundler
OpenCVのSfMモジュールでスパース(疎)な3次元復元まではできるようだ。その後の密な点群の復元はBundlerで行う。その辺はOpenMVGと同じような感じ。
そしてビルドに挑戦↓
OpenCV 3.1とopencv_contribモジュールをVisual Studio 2015でビルドするPCを新調してできることが増えたので色々遊び始める。さっそくOpenCV 3.1をopencv_contribのモジュールも含めてビルドしてみようと思う。目当ては特にSfMモジュール。Windows環境でx64ビルドするための手順をメモして...
スポンサーリンク
関連記事
オープンソースの取引プラットフォーム
Blendify:コンピュータービジョン向けBlenderラッパー
OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』
プログラムによる景観の自動生成
IronPythonを使ってUnity上でPythonのコードを実行する
Amazon Web ServicesでWordPress
C++の抽象クラス
TorchStudio:PyTorchのための統合開発環境とエコシステム
Unityの各コンポーネント間でのやり取り
ドットインストールのWordPress入門レッスン
海外ドラマのChromaKey
OpenGVのライブラリ構成
pythonもかじってみようかと
OpenGV:画像からカメラの3次元位置・姿勢を推定するライブラリ
AnacondaとTensorFlowをインストールしてVisual Studio 2015で使う
Open Shading Language (OSL)
clearcoat Shader
WinSCP
サンプルコードにも間違いはある?
RSSフィードを読込んで表示するWordpressプラグイン『RSSImport』
ArUco:OpenCVベースのコンパクトなARライブラリ
定数
2D→3D復元技術で使われる用語まとめ
VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ
顔追跡による擬似3D表示『Dynamic Perspective』
Point Cloud Consortiumのセミナー「3D点群の未来」に行ってきたよ
CGALDotNet:計算幾何学ライブラリ CGALのC#ラッパー
MeshroomでPhotogrammetry
OpenFace:Deep Neural Networkによる顔の個人識別フレームワーク
Math Inspector:科学計算向けビジュアルプログラミングツール
OpenCV3.3.0でsfmモジュールのビルドに成功!
Verilog HDL
3分の動画でプログラミングを学習できるサイト『ドットインストール』
Konashiを買った
書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入
スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
Live CV:インタラクティブにComputer Visionコーディングができるツール
UnrealCLR:Unreal Engineで.NET Coreを利用できるプラグイン
3Dグラフィックスの入門書
Raspberry Pi 2を買いました
ディープラーニング
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
コメント