ガワコス

3月20(日)に大阪 日本橋で行われた日本橋ストリートフェスタ2016の様子をネットで眺めてたんだけど、改めてコスプレイヤーの人達ってすごいなぁ、と。
コスプレイヤーの人達は自分で衣装を作って、自分で着て、自分で写真の補正をすることもあるらしい。
Cure WorldCosplayコスプレイヤーズアーカイブなど、コスプレ専門のSNSがいくつかあるようで、かなり多くのユーザーがいるようだ。もう立派な文化というか、趣味のジャンルの1つと言えるようですね。

コスプレの中で最近オイラが特に興味あるジャンルは、フルフェイスのヒーローマスクを自作しちゃう方々。この手のものはコスプレの中でも特に「ガワコス」と呼ぶらしい。


スポンサーリンク


自分で服を作るだけでも十分難易度高いのに、実際にかぶれるマスクやアーマーまで自作できて、そしてそれを着こなすだけのスタイルと体力も持ち合わせてるって本当にすごい。

ガワコスの指南書というか、いわゆるヒーローコスチューム制作についての解説が載っている本も一応あることにはある↓



とはいえ、実際にかぶれるサイズの造形を個人でやるのは色んなハードルがある。技量だけでなく作業スペース的な問題も。
こういう、書籍に載っている方法論は、基本的にプロの仕事をかいつまんで紹介していることもあり、なかなか同じように真似するのもむずかしい。
実はオイラ、高校生の頃にFRPでマスクを作りたくて、東急ハンズで材料を買い揃えたことがあったんですよ。でも、そもそも粘土原型が作れなくて挫折したのです。。。

最近はもっとお手軽な方法での制作過程をYouTubeで公開している人もチラホラいるし、再チャレンジしたいなぁ。

 


スポンサーリンク

関連記事

ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し
映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 壊れたデータの救出
S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
ゴジラ トレーディングバトル
『社会人』を諦めました
あの頃で止まった時間
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』気泡の処理 その1
ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
ウルトラマンパワードがBlu-Ray Box化!
メカコレクション ジェットビートル クリアーレッドを重ね吹き
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その1
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 完成
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』ベース塗装
顔のモデリング
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 完成
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
ミニ四駆にステアリングを仕込んだ人
書籍『ジョージ・ルーカスのSFX工房』
携帯電話ロボット『RoBoHoN(ロボホン)』
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装
酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン 表面の洗浄
ゴジラ2000ミレニアムのつや消し仕上げ
平成モスラ3部作がBlu-rayボックス化!
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整
『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
ふなっしーのプラモデル
メカコレクション ジェットビートル デカール貼り・半光沢仕上げ
酒井ゆうじ造形コレクションにゴジラ 2001が登場
ゴジラ・フェス オンライン 2020
生物の骨格
映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
映画『モスラ』 4Kデジタルリマスター版
ZBrushで人型クリーチャー
遺伝子検査で自己分析
ゴジラの造形
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 目のクリアーパーツ化
2019年10月 行動振り返り

コメント