ZBrushでアマビエを作る その2

ノープランで作り始めたアマビエ。



最近元気が無くて模型制作はあんまりできてないけど、ZBrushなら元気が無くてもあまり気負わずに手を着けられる。
とりあえずファイルを開いてしばらく眺めるだけでも、「ここに少し手を加えよう」という気持ちがわいてきていじることができる。

ということで無計画のまま進めた↓



何か見本があってその形状を再現するわけではないので、多少迷いがあっても躊躇なく手を加えることができる。
ZBrushは探りながらの操作がしやすくて良いね。


スポンサーリンク


正面から見た形状にはなんとなく戦闘機風の印象を重ねていたけど、



よくよく思い出してみたら、「怪獣総進撃」に登場するムーンライトSY-3の影響があることに気づいた。

怪獣総進撃

少し魚っぽい意匠を増やそうと思って、首あたりにエラのようなヒダを作ってそのまま肋骨のように胸まで続けてみた↓



脚先は何となくゴジラの背びれみたいに。
胸がえぐれてるような部分を強調してそこから生える両足(?)はオタマジャクシからカエルになる途中のような雰囲気で。



肩甲骨というか肩のトゲの後はまだどんな形状にしようか試行錯誤中。



最初からここまでの過程を改めて5分の動画にした↓



アマビエの独特の髪の毛はどうやって作ろうか。

魚っぽい雰囲気とクリーチャーっぽさの参考にしようと思って少し古代魚について調べてみたら、ボスリオレピスというカッコいい種類の存在を知った。

最近、YouTubeでコンセプトアーティスト(?)のチャンネルを見るようになった↓



静止画で仕上げることを前提に、最終的なディティールはPhotoshopで切り貼りして仕上げるんだな。

制作記事まとめページ↓
アマビエ
まだ作り途中… 気まぐれで作り始めたオリジナルのアマビエを作り始めた。 ZBrushでの作業に入る前になんとなく目指すイメージを2Dで描いてみて、それを指針に始めて3D上で自分が気持ち良いと感じる形を探っている。 抽象的な雰囲気を残して怪獣...


スポンサーリンク

関連記事

中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
『スター・ウォーズ フォースの覚醒』のVFXブレイクダウン まとめ
Texturing & Modeling A Procedural ApproachをGoo...
2012のメイキングまとめ(途中)
Mayaでリアルな布の質感を作るチュートリアル
WebGL開発に関する情報が充実してきている
iPhone欲しいなぁ
PureRef:リファレンス画像専用ビューア
Open Shading Language (OSL)
ジュラシック・パークのメイキング
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅の修正・脚の作り込み
ワンダーフェスティバル2020[冬]に行ってきた
PGGAN:段階的に解像度を上げて学習を進めるGAN
書籍『開田裕治 怪獣イラストテクニック』
3DCG Meetup #4に行ってきた
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
2012 昨日のクローズアップ現代を見た
Unite 2014の動画
Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む
ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
映画『シン・仮面ライダー』 メイキング情報まとめ
ゴジラ三昧
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整
写真から3Dメッシュの生成・編集ができる無料ツール『Autodesk Memento』
CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
Subsurface scatteringの動画
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
Shader.jp:リアルタイム3DCG技術をあつかうサイト
ガメラ生誕50周年
Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
PythonでMayaのShapeノードプラグインを作る
Polyscope:3Dデータ操作用GUIライブラリ
UnityでLight Shaftを表現する
SIGGRAPH論文へのリンクサイト
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯を配置
3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作っている
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroupを分割する
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』

コメント