ガワコス

3月20(日)に大阪 日本橋で行われた日本橋ストリートフェスタ2016の様子をネットで眺めてたんだけど、改めてコスプレイヤーの人達ってすごいなぁ、と。
コスプレイヤーの人達は自分で衣装を作って、自分で着て、自分で写真の補正をすることもあるらしい。
Cure WorldCosplayコスプレイヤーズアーカイブなど、コスプレ専門のSNSがいくつかあるようで、かなり多くのユーザーがいるようだ。もう立派な文化というか、趣味のジャンルの1つと言えるようですね。

コスプレの中で最近オイラが特に興味あるジャンルは、フルフェイスのヒーローマスクを自作しちゃう方々。この手のものはコスプレの中でも特に「ガワコス」と呼ぶらしい。


スポンサーリンク


自分で服を作るだけでも十分難易度高いのに、実際にかぶれるマスクやアーマーまで自作できて、そしてそれを着こなすだけのスタイルと体力も持ち合わせてるって本当にすごい。

ガワコスの指南書というか、いわゆるヒーローコスチューム制作についての解説が載っている本も一応あることにはある↓



とはいえ、実際にかぶれるサイズの造形を個人でやるのは色んなハードルがある。技量だけでなく作業スペース的な問題も。
こういう、書籍に載っている方法論は、基本的にプロの仕事をかいつまんで紹介していることもあり、なかなか同じように真似するのもむずかしい。
実はオイラ、高校生の頃にFRPでマスクを作りたくて、東急ハンズで材料を買い揃えたことがあったんですよ。でも、そもそも粘土原型が作れなくて挫折したのです。。。

最近はもっとお手軽な方法での制作過程をYouTubeで公開している人もチラホラいるし、再チャレンジしたいなぁ。

 


スポンサーリンク

関連記事

ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装
最近のフィギュアの製造工程
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 透明化した耳パーツの加工
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り 再挑戦
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その1
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部と首周りを作り込む
2016年の振り返り
ふなっしーのプラモデル
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』ベース塗装
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整
プログラミングスキルとは何か?
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
シフトカーを改造する人達
円谷コンベンション2019の円谷ワンフェスに行ってきた
シフトカーの改造
マジョーラ
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
ゴジラ2000ミレニアム 完成 その2
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム バーニアの交換
ゴジラの口の色
大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
平成モスラ3部作がBlu-rayボックス化!
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
ゴジラムービースタジオツアー
フルCGのウルトラマン!?
成果を待てない長学歴化の時代
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
ウルトラマンパワードがBlu-Ray Box化!
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅の接着とパテ埋め
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム グラデーション塗装
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれ・下アゴパーツの軸打ち加工
iPhone5S → iPhone6S
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 腹甲・甲羅の塗装
ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
ゴジラのガレージキット組み立て動画
リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 眼の周りのレタッチ
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 完成

コメント