映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた

ガメラからの亀つながりというわけではないけど、実写版のミュータント・タートルズをIMAX3Dで観てきた。



「実写版」と言っても、過去に着ぐるみで撮られた実写映画が3作もある。今回のは「CGで実写化したやつ」とでも呼ぶべきか。2007年にはフルCGアニメの映画「TMNT」(原題の”Teenage Mutant Ninja Turtles”の略)もあったけど、結局日本公開されなかったのよね。


スポンサーリンク


この手のリメイク物は過去作品の記憶でやたらと語れてしまう。
オイラはNHK BS2の衛星アニメ劇場での放送で初めてタートルズを知った。Wikipediaを見たらこれは1991年の5月6日~7月15日の、随分と短期間の放送だったようだ。我ながらよく覚えてたな。
テレビ東京での放送は1993年からのようだけど、たぶん1番記憶に残ってるのはテレビ東京版の方だと思う。シュレッダーのキャラとかはテレビ東京版の吹き替えの印象が強い。

映画の感想

さて、今回の映画の感想。
スプリンター先生超強いじゃん。シュレッダー、キャラ薄いじゃん。というのが上記のアニメ版との印象の違い。スプリンター先生は老人のイメージがあったけど、かなり動けるのね。(まるでヨーダ)

そして、シュレッダーは日本語のセリフも結構あった(たぶん声だけ別キャストによる吹き替え)けど、あんまりキャラクターとしての存在感は無かった気がする。鎧のデザインはカッコイイんだけど、あんまりキャラクターとしてのカッコ良さが無かった。ああいう鎧姿でも機敏な動きができるのもやっぱりCGの恩恵かね。

タートルズ達は、それぞれの性格の違いをデザインでかなりビジュアル化している印象。それぞれ体格も結構違う。トランスフォーマーでも感じたけど、CGキャラクターの動きが過剰というか、派手目でじっとしていられないような性格に設定するのはCGで止まった芝居は間が持たなくなるからとかもあるのかな。
そういえばピザ食ってるようなのんびり描写が少なかったな。全体の尺は2時間弱と割と短いのもあるかも。アクションだらけであっという間に終わってしまう感じ。子供が飽きないように作ってるんだろうね。

【Amazon.co.jp限定】ミュータント・タートルズ 3D&2Dブルーレイ+DVD特典ディスク ラファエロBOX(3枚組) [Blu-ray]

VFXについて

カメラワークの制約もなく、CGのキャラクターが自然に登場人物として物語の中に溶け込んでいるのを見ると、CGもここまで来たのかと感慨深いというかなんというか。そういえば何となくカメラワークで思ったのは、人物を中心にぐるぐると周りを周回するような絵作りが多かったなぁ、と。

この映画のためにILMはMUSEっていうパフォーマンスキャプチャーシステムを作ったらしい。アバター以降、パフォーマンスキャプチャでは俳優の顔の表情用のカメラを装着するのが当たり前になったみたい。身体の動きもARマーカーっぽいのでそのまま撮影しちゃうみたい。赤外線カメラによるモーションキャプチャスタジオとかじゃないのね。
https://news.mynavi.jp/article/20150205-turtles/


スポンサーリンク

同作の中の見どころのひとつが、6人の主要キャラクターのリアリティ溢れるパフォーマンス。その映像化を実現したのが、1975年にジョージ・ルーカスが設立したCGプロダクション ILM社が開発したフェイシャル・パフォーマンス・キャプチャー技術「ILM Muse」。これは、ツインヘッド・マウント型HDカメラやバックエンド・ソルバーなどハードウェアとソフトウェアの双方から構成されたもの。そのため、アニメーターは解読不能なキーフレームの連続ではなく、3Dアニメーション ソフト「Maya」で編集可能なアニメーションカーブの形でキャプチャデータに直接アクセスすることができ、より柔軟でリアリティに富んだ映像を生み出すことが可能になったという。

メイキング映像をいくつか見つけた。
まずは日本語。



以下は英語。







以下は今回の映画のVFXスーパーバイザーのILMのPablo HelmanさんをフィーチャーしたVFXメイキング。

Autodesk公式のSiggraph 2014でのインタビュー。



Pablo HelmanさんによるVFX解説(3分割)。









スポンサーリンク

関連記事

第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
ZBrushでカスタムUIを設定する
ゴジラムービースタジオツアー
大ゴジラ特撮展
GODZILLA(2014)のBlu-Rayは2015年2月25日発売
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
2021年4月 振り返り
ラクガキの立体化 分割ラインの変更・バランス調整
トランスフォーマー/ロストエイジのメイキング
映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
SIGGRAPH論文へのリンクサイト
Unreal Engine 5の情報が公開された!
映画『ジュラシック・ワールド』のVFXメイキング
2020年 観に行った映画振り返り
小説『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ』読了(ネタバレ無し)
シン・ゴジラのDVD&Blu-ray発売
映画『仮面ライダー1号』のビジュアルが公開された!
CreativeCOW.net
映画『シン・仮面ライダー』公開日は3月18日 (最速は3月17日)
猫背の巨人・ウルトラマンベリアル
4K HDR『ガメラ 大怪獣空中決戦』
書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
参考書
『GODZILLA SHOW SPACE』に行ってきた
MFnMeshクラスのsplit関数
HD画質の無駄遣い
ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す
ラクガキの立体化 背中の作り込み・手首の移植
写真に3Dオブジェクトを違和感無く合成する『3DPhotoMagic』
ZBrush4新機能ハイライト 3DCG CAMP 2010
小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
MFnDataとMFnAttribute
CGALDotNet:計算幾何学ライブラリ CGALのC#ラッパー
『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた
『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』を観た
YouTubeの予告編チャネル
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる モールドの彫り込み・身体の形出し
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整 その2
『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』のVFXブレイクダウン まとめ
ゴジラ 60周年記念 デジタルリマスター版 公開

コメント