映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた

ガメラからの亀つながりというわけではないけど、実写版のミュータント・タートルズをIMAX3Dで観てきた。



「実写版」と言っても、過去に着ぐるみで撮られた実写映画が3作もある。今回のは「CGで実写化したやつ」とでも呼ぶべきか。2007年にはフルCGアニメの映画「TMNT」(原題の”Teenage Mutant Ninja Turtles”の略)もあったけど、結局日本公開されなかったのよね。


スポンサーリンク


この手のリメイク物は過去作品の記憶でやたらと語れてしまう。
オイラはNHK BS2の衛星アニメ劇場での放送で初めてタートルズを知った。Wikipedia見たらこれは1991年の5月6日~7月15日の、随分と短期間の放送だったようだ。我ながらよく覚えてたな。
テレビ東京での放送は1993年からのようだけど、たぶん一番記憶に残ってるのはテレビ東京版の方だと思う。シュレッダーのキャラとかはテレビ東京版の吹き替えの印象が強い。

映画の感想

さて、今回の映画の感想。
スプリンター先生超強いじゃん。シュレッダー、キャラ薄いじゃん。というのが上記のアニメ版との印象の違い。スプリンター先生は老人のイメージがあったけど、かなり動けるのね。(まるでヨーダ)

そして、シュレッダーは日本語のセリフも結構あった(たぶん声だけ別キャストによる吹き替え)けど、あんまりキャラクターとしての存在感は無かった気がする。鎧のデザインはカッコイイんだけど、あんまりキャラクターとしてのカッコ良さが無かった。ああいう鎧姿でも機敏な動きができるのもやっぱりCGの恩恵かね。

タートルズ達は、それぞれの性格の違いをデザインでかなりビジュアル化している印象。それぞれ体格も結構違う。トランスフォーマーでも感じたけど、CGキャラクターの動きが過剰というか、派手目でじっとしていられないような性格に設定するのはCGで止まった芝居は間が持たなくなるからとかもあるのかな。
そういえばピザ食ってるようなのんびり描写が少なかったな。全体の尺は2時間弱と割と短いのもあるかも。アクションだらけであっという間に終わってしまう感じ。子供が飽きないように作ってるんだろうね。

【Amazon.co.jp限定】ミュータント・タートルズ 3D&2Dブルーレイ+DVD特典ディスク ラファエロBOX(3枚組) [Blu-ray]

VFXについて

カメラワークの制約もなく、CGのキャラクターが自然に登場人物として物語の中に溶け込んでいるのを見ると、CGもここまで来たのかと感慨深いというかなんというか。そういえば何となくカメラワークで思ったのは、人物を中心にぐるぐると周りを周回するような絵作りが多かったなぁ、と。

この映画のためにILMはMUSEっていうパフォーマンスキャプチャーシステムを作ったらしい。アバター以降、パフォーマンスキャプチャでは俳優の顔の表情用のカメラを装着するのが当たり前になったみたい。身体の動きもARマーカーっぽいのでそのまま撮影しちゃうみたい。赤外線カメラによるモーションキャプチャスタジオとかじゃないのね。
https://news.mynavi.jp/article/20150205-turtles/


スポンサーリンク

同作の中の見どころのひとつが、6人の主要キャラクターのリアリティ溢れるパフォーマンス。その映像化を実現したのが、1975年にジョージ・ルーカスが設立したCGプロダクション ILM社が開発したフェイシャル・パフォーマンス・キャプチャー技術「ILM Muse」。これは、ツインヘッド・マウント型HDカメラやバックエンド・ソルバーなどハードウェアとソフトウェアの双方から構成されたもの。そのため、アニメーターは解読不能なキーフレームの連続ではなく、3Dアニメーション ソフト「Maya」で編集可能なアニメーションカーブの形でキャプチャデータに直接アクセスすることができ、より柔軟でリアリティに富んだ映像を生み出すことが可能になったという。

メイキング映像をいくつか見つけた。
まずは日本語。



以下は英語。







以下は今回の映画のVFXスーパーバイザーのILMのPablo HelmanさんをフィーチャーしたVFXメイキング。

Autodesk公式のSiggraph 2014でのインタビュー。



Pablo HelmanさんによるVFX解説(3分割)。









スポンサーリンク

関連記事

Pix2Pix:CGANによる画像変換
顔のモデリング
Unreal Engineの薄い本
AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
ZBrushCoreのTransposeとGizmo 3D
映画『ブレードランナー 2049』のVFX
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
ZBrush 2018での作業環境を整える
HD画質の無駄遣い その2
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』を観た
映画『パワーレンジャー』を観た (ややネタバレ)
仮面ライダーアギト 20周年
平成モスラ3部作がBlu-rayボックス化!
ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
映画『大怪獣のあとしまつ』を観た (ネタバレ無し)
『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート
Amazonプライム・ビデオで『仮面ライダーアマゾンズ』が配信開始
ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
2020年9月 振り返り
CLO:服飾デザインツール
小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
Zibra Liquids:Unity向け流体シミュレーションプラグイン
『ウルトラマンG』と『ウルトラマンパワード』のBlu-ray BOX
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
サンプルコードにも間違いはある?
遺伝子検査で自己分析
Russian3DScannerのトポロジー転送ツール『WrapX』
ファンの力
池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
ガワコス
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroupを分割する
ZBrushのハードサーフェイス用ブラシ
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
『スターウォーズ/フォースの覚醒』のメイキング映像
『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』を観た
機械学習で流体シミュレーションを近似する『Physics Forests』
Open3D:3Dデータ処理ライブラリ
Unreal Engine 5の情報が公開された!
『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』を観てきた

コメント