ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』

昨日のエントリでLegendary picturesのページを見たら、ジュラシック・パークの4作目「ジュラシック・ワールド」の制作もLegendary picturesらしい。

もう予告編が公開されている。



1作目の公開はもう20年以上前だけど、リメイクじゃなくて、パークがオープンしてからの話らしい。
今さら人気作の続編かよ、とか思いつつ、予告編を見るとやっぱりワクワクしてしまう。


スポンサーリンク


そういえば、スタン・ウィンストンはもう亡くなってしまった。スタン・ウィンストンがデザインしたT-REXが好きで、3Dで模写したことがあった。まだZBrushを持ってなかった頃に、Mayaで作った。
rp_20100218185608.jpg

当時、DVDをコマ送りで観たり、

ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー  [Blu-ray]

この本を参考にして形状をトレースした。

The Winston Effect: The Art & History of Stan Winston Studio

これまでのジュラシック・パーク3作を見返すと、CGの進化の歴史を見て取れる。アニマトロニクスとCGの表現力のパワーバランスが、作品を追うごとに逆転していくのだ。
1作目では、アニマトロニクスの恐竜がクローズアップを中心に効果的に使われ、CGの恐竜はダイナミックな引きの画中心だった。映画全体でCGが登場するのはたったの7分だったとか。



2作目ではCGの恐竜の表現力が増し、アニマトロニクスと良いバランスだったと思う。



3作目では、CGの恐竜に筋肉のシミュレーションが加わり、動きのディティールが増し、生物感が格段に向上した。逆に言うと、動きの面ではアニマトロニクスの造り物感が目立つようになってきた。



最新作だと、アニマトロニクスはほとんど使われないんだろうな。
そして、レンダリング技術ってのは、大体20年くらい経つとリアルタイムになるもんだね。今なら1作目のクオリティがARでできそうな気がしてくる。

今頃知ったけど、2012年に3D版が制作されたらしい。(日本未公開)



スポンサーリンク

関連記事

映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 首パーツの接着・爪と全身のベース塗装
バットマンビギンズに学ぶブランディング戦略
サンライズの勇者シリーズ30周年
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パーツの接着・合わせ目消し
プログラムによる景観の自動生成
映画『ウルトラマントリガー エピソードZ』を観てきた
六本木ヒルズの『空想脅威展』を見てきた
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. LEDテープで面光源を作る
AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
『ゴジラと特撮美術の世界展』の公式図録
オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
大ゴジラ特撮展
積みキットの下地処理
大河原邦男オリジナルデザイン『iXine(イグザイン)』
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作っている
ワンダーフェスティバル2017[冬]に行ってきた
2015年の振り返り
Raytracing Wiki
グローバルイルミネーションに手を出す前に、やり残したことがあるんじゃない?
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』完成
Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴの付け根を修正
Kubric:機械学習用アノテーション付き動画生成パイプライン
チョロQ(Q-eyes)を分解してシフトカーに組み込めるか?
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!?
仮面ライダークウガ 20周年
『機動戦士ガンダム展』に行ってきた
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』下地処理
映画『BRAVE STORM』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
Phongの表現力パネェ 材質別のPhong Shader用パラメータ一覧
ラクガキの立体化 背中の作り込み・手首の移植
実写版『進撃の巨人』を観た (ネタバレあり)
ゴジラ(2014)のメイキング
映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』を見た (ややネタバレ)
動画配信ぐらい当たり前の時代
2022年 観に行った映画振り返り
Mayaのプラグイン開発
映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
UnityでARKit2.0

コメント