ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』

昨日のエントリでLegendary picturesのページを見たら、ジュラシック・パークの4作目「ジュラシック・ワールド」の制作もLegendary picturesらしい。

もう予告編が公開されている。

Jurassic World – Official Trailer (HD)

1作目の公開はもう20年以上前だけど、リメイクじゃなくて、パークがオープンしてからの話らしい。
今さら人気作の続編かよ、とか思いつつ、予告編を見るとやっぱりワクワクしてしまう。


スポンサーリンク


そういえば、スタン・ウィンストンはもう亡くなってしまった。スタン・ウィンストンがデザインしたT-REXが好きで、3Dで模写したことがあった。まだZBrushを持ってなかった頃に、Mayaで作った。
rp_20100218185608.jpg

当時、DVDをコマ送りで観たり、

ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー  [Blu-ray]

この本を参考にして形状をトレースした。

The Winston Effect: The Art & History of Stan Winston Studio

これまでのジュラシック・パーク3作を見返すと、CGの進化の歴史を見て取れる。アニマトロニクスとCGの表現力のパワーバランスが、作品を追うごとに逆転していくのだ。
1作目では、アニマトロニクスの恐竜がクローズアップを中心に効果的に使われ、CGの恐竜はダイナミックな引きの画中心だった。映画全体でCGが登場するのはたったの7分だったとか。


スポンサーリンク
Jurassic Park Official Trailer #1 – Steven Spielberg Movie (1993) HD

2作目ではCGの恐竜の表現力が増し、アニマトロニクスと良いバランスだったと思う。

The Lost World: Jurassic Park Official Trailer #1 – Jeff Goldblum Movie (1997) HD

3作目では、CGの恐竜に筋肉のシミュレーションが加わり、動きのディティールが増し、生物感が格段に向上した。逆に言うと、動きの面ではアニマトロニクスの造り物感が目立つようになってきた。

Jurassic Park 3 Official Trailer #1 (2001) – Sam Neill Movie HD

最新作だと、アニマトロニクスはほとんど使われないんだろうな。
そして、レンダリング技術ってのは、大体20年くらい経つとリアルタイムになるもんだね。今なら1作目のクオリティがARでできそうな気がしてくる。

今頃知ったけど、2012年に3D版が制作されたらしい。(日本未公開)

Jurassic Park 3D Trailer (2013)


スポンサーリンク

関連記事

画像中の人物表面のUV座標を推定する『DensePose』
映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)
3Dコンピュータービジョンライブラリ『PyTorch3D』
ゴジラのガレージキット組み立て動画
『株式会社カラー10周年記念展』を見てきた
Zウィングマグナム
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの接着・パテ埋め
立体視を試してみた
天体写真の3D動画
オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ『OpenMesh』
ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
今年も怪獣大進撃
シン・ゴジラ第5形態雛型がワンダーフェスティバル2017[冬]で展示されるぞ!
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整
『社会人』を諦めました
Unreal Engine 5の情報が公開された!
メカコレクション ウルトラホーク1号 メタリック塗装
Maya LTでFBIK(Full Body IK)
Texturing & Modeling A Procedural ApproachをGoo...
ゴジラ三昧
ふなっしーのプラモデル
仮面ライダーの玩具
自前Shaderの件 解決しました
MFnMeshクラスのsplit関数
なりたい自分?
ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 墨入れ
ヒーローに変身なりきりアーケードゲーム『ナレルンダー』
Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
Unityで360度ステレオVR動画を作る
猫背の巨人・ウルトラマンベリアル
バンダイ HG 1/144 ガンダムバルバトス 完成
プログラムによる景観の自動生成
PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その1
無料で使える人体3DCG作成ツール
シン・ゴジラの雛型レプリカの予約受付開始
Houdiniのライセンスの種類
映画『パワーレンジャー』を観た (ややネタバレ)
シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換

コメント