Deep Learningとその他の機械学習手法の性能比較

Rでディープラーニングとそれ以外の機械学習手法を比較した記事を見つけた。H2Oっていうディープラーニングに対応したR言語用のパッケージがあるのね。
使用するデータはサンプルデータでおなじみの「Iris flower data set」。アヤメの花びらの幅、長さ、がくの幅、長さ、種類の統計情報で、Rや、Pythonの機械学習ライブラリだと標準で入っていたりするデータ。scikit-learnにも入ってたな。


スポンサーリンク

この記事では、このデータを使ってアヤメの種類を予測を行い、精度を比較している。↓
Deep Learningの性能を見てみよう ~Iris編~

Deep Learningの性能比較対象として以下の機械学習の手法を用いました。

  • 決定木
  • ランダムフォレスト
  • Extremely Randomized Trees (ERT)
  • サポートベクターマシーン
  • ニューラルネットワーク
  • ブースティング(adaboost/弱学習器は決定木)
  • バギング(弱学習器は決定木)

Deep Learningを含め、それぞれの手法はハイパーパラメータによって性能が変わりますが、今回は単純にRのパッケージのデフォルト値を用いています。
(中略)
Deep Learningが他の手法を抑えてエラー率が一番小さい結果となりました。学習器がランダム性を含んでいるものもあるので、乱数を変えて行うと多少違う結果を得ることになりますが、今回のケースでは乱数を変えて行ってもDeep Learningのエラー率が一番小さくなることが多い結果となりました。


スポンサーリンク

元記事ではRのサンプルコードと、エラー率をプロットした図が載ってる。機械学習手法は、パラメータ調整でパフォーマンスが結構変動するので、デフォルトパラメータでの比較だけでは語れないわけだけど、なんとなくディープラーニングだけ他とは桁外れな感じではある。

そして、こっちでもH2Oを使って別のデータを試している。データセットが少ないと結果にかなり変動があるらしい。↓
H2OのRパッケージ{h2o}でお手軽にDeep Learningを実践してみる(1):まずは決定境界を描く

元々H2Oはin-memoryプラットフォームとしてHadoop上や最近だとSpark上で動かすのを前提として配布されているデータ分析&機械学習フレームワークなんですが、何故かRパッケージも配布してるんですね。
(中略)
で、3000×7および100×2という2つのデータセットに対してやってみた結果なんですが、h2o.deeplearningの挙動を見た感じだとめちゃくちゃ不安定なんですよね。というか、チューニング次第でいかようにも決定境界が好き放題変わってしまうというイメージ。。。これは正直ちょっと意外でした。けれどもよくよく考えたらそれでも当然なのかなぁと。

理由はいくつか考えられて、まずそもそもそんな小さなサンプルサイズのデータセットに使うものじゃないんじゃないか?ということ。むしろ3000×7とか100×2みたいなスモールデータにDeep Learningを使うのが間違ってるだろ!ということなんでしょうが、言い換えると「とてもじゃないが精度と汎化性能の両立が従来の分類器では達成しようがないような巨大データに対してDeep Learningを用いるべき」ということなのかなぁと。


スポンサーリンク

関連記事

CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換
組み込み向けのWindows OS 『Windows Embedded』
FCN (Fully Convolutional Network):ディープラーニングによるSema...
ブログの復旧が難航してた話
THIS IS IT ⇔ IT IS NOT THIS!
Googleが画像解析旅行ガイドアプリのJetpac社を買収
CGレンダラ研究開発のためのフレームワーク『Lightmetrica (ライトメトリカ)』
Raspberry Pi
WordPressのサーバ引っ越し方法を考える
Webサイトのワイヤーフレームが作成できるオンラインツール
Manim:Pythonで使える数学アニメーションライブラリ
OpenCVで顔のモーフィングを実装する
ZBrushのZScript入門
Two Minute Papers:先端研究を短時間で紹介するYouTubeチャンネル
スマホでカラーチューニングできるペンライト『KING BLADE X10 III』
ROSの薄い本
機械学習での「回帰」とは?
バーガーキングのCM
Unityで画面タッチ・ジェスチャ入力を扱う無料Asset『TouchScript』
Alice Vision:オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク
素敵なパーティクル
OpenCV 3.1から追加されたSfMモジュール
科学技術計算向けスクリプト言語『Julia』
WinSCP
ROMOハッカソンに行ってきた
python-twitterで自分のお気に入りを取得する
U-Net:ディープラーニングによるSemantic Segmentation手法
WebGL開発に関する情報が充実してきている
IronPythonを使ってUnity上でPythonのコードを実行する
書籍『3次元コンピュータビジョン計算ハンドブック』を購入
天体写真の3D動画
Model View Controller
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
OpenCVで動画の手ぶれ補正
SVM (Support Vector Machine)
MVStudio:オープンソースのPhotogrammetryツール
ブログのデザイン変えました
共通の「思い出のコンテンツ」がない世代
書籍『ROSプログラミング』
Faster R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出手法
機械学習手法『Random Forest』
OpenCVでPhotoshopのプラグイン開発

コメント