まだまだ続く空想科学読本

空想科学読本ってまだ続いていて、もう15まで出ているらしい。



追記:現在は空想科学読本WEBがあり、定期的に更新されているみたい。
http://web.kusokagaku.co.jp/

オイラが空想科学読本を初めて読んだのは小学生の頃。空想科学読本1,2が出ていて、すでに「夢を壊して大ベストセラー」と帯がついていた気がする。




スポンサーリンク


小学生当時のオイラは、読書なんてちっともしなかったけど、クラスの頭のいい子(お受験する子)がこの空想科学読本を持っていて、自分も買ってもらった記憶がある。あの手の「絵より文字の方が多い本」を自ら読もうと思ったのは初めてだった。今思えば、小説より雑学本派になったのはこれの影響かもしれない。

ゴジラやウルトラマン、仮面ライダーといったお馴染みの特撮キャラクターが扱われているのと、それぞれの作品の設定を物理法則に則って検証してみるという、当時の自分の知的レベルよりもやや背伸びした感じが魅力だったと記憶している。本書での検証のベースとなる知識は基本的に高校物理の範囲内なので、今は背伸びした魅力はあんまり感じないのだけど。

自分が既に知っているキャラクター・設定がベースにあって、それを背伸びした知識で検証する過程は、小学生当時の自分の頭に程良かったのだろう。

その後、空想非科学大全が出て、批判本の『こんなにヘンだぞ!空想科学読本』も出た。



確か、科学じゃなくて法律に特化した似たジャンルの本も出てた気がする。何かこっちもたくさん出てるな。



10年前にゴジラとコラボしたことがあったけど、今度は進撃の巨人とコラボするみたい。



空想○○読本系、いっぱい出てるのねぇ。


スポンサーリンク

関連記事

『ウルトラマンG』と『ウルトラマンパワード』のBlu-ray BOX
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish
TOHOシネマズ新宿
2020年8月 振り返り
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 目のクリアーパーツ化
アニメーション映画『GODZILLA -怪獣惑星-』の予告編が公開された!
ゴジラ2000ミレニアムのつや消し仕上げ
分業とコミュニケーション 情報伝達網の設計
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装
機械学習のオープンソースソフトウェアフォーラム『mloss(machine learning ope...
2017年9月 振り返り
『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
iPhoneをエレキギターのアンプにする
Ambient Occlusionを解析的に求める
Virtual Network Computing
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれのレタッチ
2021年12月 振り返り
ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
FacebookがDeep learningツールの一部をオープンソース化
2021年9月 振り返り
2018年8月~9月 振り返り
もちもち泡のネコ
『株式会社カラー10周年記念展』を見てきた
HackerスペースとMakerスペース
シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
『シン・ゴジラ』観ました (ネタバレ無し)
ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた
アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の予告編が公開された!
顔のモデリング
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 欠けた牙の修復・口内の塗装
映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
アオシマ 『MFS-3 3式機龍』 仮組み
円谷プロダクション クリエイティブアワード 金城哲夫賞
自分を育てる技術
Raspberry Pi
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれパーツの軸打ち
シン・ゴジラのDVD&Blu-rayは2017年3月22日発売
トランスフォーマー/リベンジ Blue-Ray 予約開始
Two Minute Papers:先端研究を短時間で紹介するYouTubeチャンネル

コメント