ゴジラの造形

ハリウッド制作の新作ゴジラは7月末に日本公開らしい。国産最後の作品公開からもう10年経つ。




スポンサーリンク


予告編や公開されている画像を見ると、ゴジラのデザインはそこそこクリーチャー寄りにアレンジされているみたい。特に首回りの骨格と下アゴの厚み、咬筋が恐竜チックになっている。直立姿勢の着ぐるみでは、可動域の関係から下アゴが薄く造形されることが多い。
肉食恐竜のような大きな下アゴを直立の怪獣で実現させるためには、首回りの骨格を前傾に持ってくる必要がある。その辺の処理では個人的にGMKゴジラが好き。

それと、肉食恐竜の復元図で御馴染みの咬筋は、着ぐるみゴジラでは描かれたことが無いので新鮮。大きく口を開くと咬筋が露出するのは何ともクリーチャーチックだ。
怪獣に限らず、屏風絵などに描かれる東洋の竜でも、肉食なガッチリとしたアゴがあまり描かれていない。アゴのデザインだけでも何となく洋風とか出てくる気がする。ちなみに、ドラゴンボールの神龍はバッチリ肉食恐竜の下アゴをしている。
以前、竜をモデリングした際に色々調べた。この時はアゴを二重関節にして大きく開くようにしたな。

以前、コンテストに出す動画のために作ったやつ

3Dだけど2Dの絵っぽい質感の作品を作った

ゴジラの皮膚の表現は、割とハッキリとした鱗っぽくなっているみたい。あの着ぐるみ独特の、鱗ともひだともつかない皮膚感好きなんだけどな。ウレタンやラテックスから生まれた怪獣という生物の不思議なディティール。

怪獣造形のウンチクについてだが、小学生ぐらいのときに図書館で形態学的怪獣論を見つけた。今思えばかなりマニアックな図書館である。最近になって購入した。
大学生になって品田冬樹さんのずっと怪獣が好きだったを読んだ。直立怪獣の下アゴについてはこれに図入りで取り上げられていた。現在品田さんは円谷プロにいるらしい。

形態学的怪獣論ずっと怪獣が好きだった

造形の話をしているとフィギュアが欲しくなる。最近は量産品でもかなり質が良いけど、やはりガレージキット化を期待してしまう。ガレージキットという存在を知ったのは中学生の頃。そして、ゴジラを作り続けている酒井ゆうじという原型師の存在を知った。作品集が2度も刊行されている。今度のゴジラもそのうち酒井ゆうじ造型工房から発売されるのを期待してしまう。



酒井ゆうじさん、最近は量産品の原型やってるけど。

S.H.モンスターアーツ ゴジラS.H.モンスターアーツ ゴジラ2000ミレニアム

ミレニアムゴジラのひな形ももう15年前なのか…


スポンサーリンク

関連記事

ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
Mayaのレンダリング アトリビュート
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 完成!
ラクガキの立体化 目標設定
メカコレクション ウルトラホーク1号 表面処理
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる パーツ分割
シフトカーを改造する人達
Blendify:コンピュータービジョン向けBlenderラッパー
Unite 2014の動画
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ハイライト塗装
機械から情報の時代へ
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 エポキシ接着剤でパーツの接着
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口の塗装と接着
ビオゴジがついにS.H.MonsterArts化!
『西川伸司 原画展 呉爾羅百態』に行ってきた
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
模型用塗料の収納問題
ラクガキの立体化 胴体の追加
ZBrushの練習 手のモデリング
Unreal Engine Tokyo MeetUp!へ行ってきた
『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!
映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観た (ネタバレ無し)
Kubric:機械学習用アノテーション付き動画生成パイプライン
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 歯茎の境界に影を入れる
NeRF (Neural Radiance Fields):機械学習による未知視点合成
注文してた本が届いた
GMKゴジラ完成!
trimesh:PythonでポリゴンMeshを扱うライブラリ
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 仕切り直し
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所の本格修復
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その2・尻尾の先端の塗装
布のモデリング
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部と首周りを作り込む
『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』を観た
トランスフォーマー/リベンジ
ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す
映画『メッセージ』を観た
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装
ZBrush 2018での作業環境を整える

コメント