サンダーバード ARE GO

先週からNHKでサンダーバードのリブート作「サンダーバード ARE GO」の放送が始まった。日本語版タイトルだと複数形の”s”が抜けてるのに”ARE”が付いててちょっと違和感あるね。
フルCGというわけではなく、ミニチュアセットが随所に登場するツボを押さえた世界観。



いやぁ、見てたら色々と思い出してしまったのですよ。10年ぐらい前に1度実写(人間が演じる)版映画もあったとかさ。




スポンサーリンク


オイラが最初にサンダーバードの存在を知ったのは、小学校1,2年時で、イギリスに住んでいた頃。
確か、新聞に毎週サンダーバードのマンガが連載されていた。(サンダーバードがマンガになってるってちょっと不思議に思えるでしょ?)
テレビでもおもちゃのCMもバンバン流れていた。(リアルタイムに放送されていた時代ではなかったのに)
という境遇なので、あの主題歌の歌詞も含めて日本語吹き替え版を知ったのはだいぶ後になってからでした。オイラにとって、サンダーバードのファーストインパクトはオリジナル版なのです。

そして、サンダーバード2号のプラモデルがオイラにとって初めてのプラモデルだったのです。イギリスで最も大きいおもちゃ屋さんHamleys(ハムリーズ)で買ってもらった日本製(たぶんアオシマ製)のプラモデル。ありがたいことに(?)組立説明書には英語と日本語両方が記載されていたので、当時のオイラでも読むことができた。

サンダーバード2号のプラモデルのパッケージイラスト

サンダーバード2号のプラモデルのパッケージイラスト



基本的な工作知識もまだ乏しかったのっで、まあひどい出来になりましたけどね。その頃はまだおもちゃのおまけみたいな、スナップフィットキットしか組み立てたことが無かったので、接着が必要な組立が初めてだった。そして、プラスチック用の接着剤が家になかったので汎用の接着剤を使って作ってた。水転写デカールもこの時が初体験だった。
「塗装する」という感覚も無かったから、プラスチックの原色のままのメカ達はだいぶ質素な仕上がりでした。

イギリスに住んでいた当時は、同じくGerry Anderson作品の「キャプテンスカーレット」の再放送を毎週見ていた。独特の場面転換とエンディング曲が印象的だったな。





当時はキャプテンスカーレットの文房具セットを使ってた。シリアルのおまけにメカがついてたりとか、リアルタイム放送じゃない割に色んな商品展開があったな。

キャプテンスカーレットも10年ほど前にフルCGリメイク版が制作されていたらしい。




スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 頭部の加工・口内の塗装
シン・ゴジラの最新予告篇映像が解禁されたぞ!
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 シルバー塗装・再び表面処理
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の眼の塗装
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 表面処理
『さらば あぶない刑事』を観た
HerokuでMEAN stack
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュアが新たなカラーリングで登場
書籍『映画監督 坂本浩一 全仕事』読了
自分のスキルセット
ゴジラ トレーディングバトル
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』眼の塗装のやり直し
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 キャノピー部のレタッチ
ブログをWordpressに引っ越して1周年
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 キャンディ塗装
Mr.ビーン
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』マーキング塗装
積みキットの下地処理
メカコレクション ジェットビートル 一部組立・表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして下アゴの加工
ゴジラ2000ミレニアムの眼の塗装
映画『ウルトラマントリガー エピソードZ』を観てきた
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装
企画とエンジニア 時間感覚の違い
ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
コトブキヤ 『エヴァンゲリオン初号機 TV Ver.』 接着・後ハメ加工
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 爪の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 洗浄・煮沸
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼の塗装
ゴジラの音楽
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』完成
小説『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ』読了(ネタバレ無し)
デザインのリファイン再び
黒歴史
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 筆でレタッチ・全身のウォッシング
今年も怪獣大進撃
シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!
NHKのゴジラ特番
GMKゴジラの口の塗装
2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!

コメント