ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加

脚の作り込みを進めている。



触る頻度をもっと上げていきたいと思いながら、結局1ヶ月に1度くらいのペースになってるな。作り始めてからそろそろ2年経つ。

映画「小さき勇者たち~ガメラ~」でのアヴァン・ガメラ登場シーンは少ない上に夜だけなので、劇中シーンから腕と脚のトゲの配置を確認するのは困難。
腕と脚の資料として、パーフェクションに載っていたメイキング写真が1番参考になると気づいた↓

平成ガメラ パーフェクション (DENGEKI HOBBY BOOKS)

腕と脚のトゲを別のSubToolで作って配置していこう。ついでに手足の爪も別SubToolに置き換えるか。


スポンサーリンク


球体をMoveブラシで変形させてトゲのベース形状を作る↓



このSubToolを複製して、Moveブラシでさらに細長く尖らせて爪のベース形状とする↓



脚のトゲの位置を把握するのがなかなか大変そうだったので、とりあえずまずは手の爪を別SubToolに置き換えた↓



爪のSubToolのスケールを調整して配置するだけでも結構大変だった。スケールするとピボットの位置がズレてしまい、その度に位置を調整し直す必要があった。
配置し終わったら、手のSubTool側をいじって爪の生え際を調整した。

足の爪も別SubToolに置き換え、トゲのSubToolも少し配置してみた。



この調子で全部のトゲを配置するのはかなり面倒そうだ。脚のSubTool側に、ある程度トゲが生える位置のアタリを作ってから配置すべきだった。
でも、トゲのアタリを作るには脚のSubToolの解像度をもっと上げないとDynaMeshで潰れてしまいそう。

足に爪を配置してみると、アヴァン・ガメラの足はもっと丸っこくすべきだと気づいた。こんなに平たく面積の大きい足じゃない。足の爪はもっと引っ込んでいないといけない。



尻尾のSubToolをほんの少しだけいじって、胴体からのラインの不自然さを解消した。甲羅はもう少し前傾させた方が良いかな↓



ちびちびと修正し続けるのはだいぶ窮屈な作業だ。大胆にサクサク進めていくには、最初の概形の段階でかなりシルエットを近づける必要があるのだろうな。



脚のトゲを別SubToolで用意するなら、もっとディティールを作り込んだ状態で作っておいた方が良かっただろうか。


スポンサーリンク

作業の振り返り

今回は脚しかいじってない。前回から足首付近にダブついたヒダを入れたけど、脚全体に少しずつヒダを入れ始めた。



爪のSubToolを作ったことで腕と脚に意識が向いたけど、まだ甲羅と腹甲も修正が必要だし、尻尾はまだ全然だ。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓
アヴァン・ガメラ
まだ作り途中… 模刻の練習として、映画「小さき勇者たち ~ガメラ~」の冒頭に登場する通称アヴァンガメラをモデリング。 「特撮のDNA」で撮影したレプリカヘッドの写真を参考に。 ZBrushでフォームの作成、ディティールの追加までを一通りやっ...


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
2012のメイキングまとめ(途中)
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroup作成に再挑戦
ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
iPhone 3GSがますます欲しくなる動画
フィーリングに基づくタマムシの質感表現
Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
タマムシっぽい質感
PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
ZBrushのZScript入門
Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換
GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン
ZBrush 2018へのアップグレード
MeshLab:3Dオブジェクトの確認・変換に便利なフリーウェア
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整
geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ
六本木ヒルズの『空想脅威展』を見てきた
素敵なパーティクル
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
『株式会社カラー10周年記念展』を見てきた
ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
MFnDataとMFnAttribute
オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
この本読むよ
HTML5・WebGLベースのグラフィックスエンジン『Goo Engine』
ゴジラ三昧
Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む
Maya 2015から標準搭載されたMILA
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のVFXブレイクダウン
OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』
ZBrushのZmodelerとDynamic Subdivisionを学ぶ
ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた
粘土をこねるようなスカルプトモデリング
画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ
黒歴史
ZBrush用トポロジー転送プラグイン『ZWrap Plugin for ZBrush』

コメント