ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る

前回から2ヶ月以上放置しておりました。。。



首から上だけを作っていると後頭部から首へのラインを読みにくいので、アタリとして身体も作ろうと思い始めた。

ZBrushで概形を作る方法は色々あるけど、今回はZSphereで身体のベースを作ってみよう。




スポンサーリンク


ZSphereを何となく身体の形になるように配置(画像左)して、”A”キーを押すとAdaptive Skinがプレビューされる(画像右)↓



この設定でやってるけど、イマイチよく分かっておりません。



ZSphereの配置で思い通りの形を狙うのは無理な気がしてきたので、さっさとポリメッシュ3D化して、MoveブラシとClayBuildUpブラシで形をいじっていく。



まだちょっと頭身が高過ぎるかな?
早い段階で全身像を意識した方が、顔の小さなディティールにばかり気を取られて悩まなくて良いかもな。


スポンサーリンク

身体のアタリを並べてみて、頭の左右のボリュームがまだ足りないことに気づいたのでさらにボリュームアップした。意外と丸顔なんだよな↓



首の角度が明らかに全身像と合っていないので、これから全身写真を参考にいじって行こう。



尻尾は後から伸ばせば良いので、とりあえずまだ短めにしておく。



胴体、腕、脚、尻尾はいったん別SubTool化しておいた方が作業しやすそう。それとも、普通はこういう時にPolyGroup分けするのだろうか。



アヴァン・ガメラと違って資料が多いので、あまり迷わずに進められそう。

作業の振り返り

履歴が録画できたのはポリメッシュ化した後だけだった。



概形を作る操作が相変わらず下手クソです。。。
欲しい概形に必要な解像度がまだよく分かっていない。概形を手早く作れるようになれば、もっと制作スピードが上がりそうな気がする。
DynaMesh解像度の設定値の意味が実はまだ理解できていない。

全身のポーズはいったん小学館の超全集に載っている全身写真に合わせた方がバランスをとりやすいかもな。

ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃超全集

そろそろコンプリーションが発売になる↓

ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃 コンプリーション

まとめページ↓
ゴジラ 2001
まだ作り途中… 2001年公開の映画「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」に登場する通称GMKゴジラをZBrushでモデリング中。 過去何度か、このゴジラの実際の造形物を見る機会があった。映画公開半年後に岡本太郎美術館で開催された「...


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれパーツの軸打ち
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 DynaMesh
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その1
写真に3Dオブジェクトを違和感無く合成する『3DPhotoMagic』
『シン・ゴジラ』の感想 (ネタバレあり)
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)
ゴジラの音楽
積みキット進捗
映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
Unityをレンダラとして活用する
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツの継ぎ目をエポキシパテで埋める
mentalrayのSubsurface Scattering Shader『misss_fast_...
『特撮のDNA 平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮』を見てきた
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』眼の塗装のやり直し
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その3
東宝30㎝シリーズ 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) ソフビ組立キット
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整
顔モデリングのチュートリアル
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 完成!
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型と頭のすり合わせ
粘土をこねるようなスカルプトモデリング
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整 その2
なんかすごいサイト
『ピクサー展』へ行ってきた
SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
プラモデルのパチ組み
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
ゴジラ2000ミレニアムの眼の塗装
libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
2018年 観に行った映画振り返り
OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』
Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい
NICOGRAPHって有名?
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
シン・ゴジラの最新予告篇映像が解禁されたぞ!
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し
After Effects全エフェクトの解説(6.5)

コメント