ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』

昨日のエントリでLegendary picturesのページを見たら、ジュラシック・パークの4作目「ジュラシック・ワールド」の制作もLegendary picturesらしい。

もう予告編が公開されている。



1作目の公開はもう20年以上前だけど、リメイクじゃなくて、パークがオープンしてからの話らしい。
今さら人気作の続編かよ、とか思いつつ、予告編を見るとやっぱりワクワクしてしまう。


スポンサーリンク


そういえば、スタン・ウィンストンはもう亡くなってしまった。スタン・ウィンストンがデザインしたT-REXが好きで、3Dで模写したことがあった。まだZBrushを持ってなかった頃に、Mayaで作った。
rp_20100218185608.jpg

当時、DVDをコマ送りで観たり、

ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー  [Blu-ray]

この本を参考にして形状をトレースした。

The Winston Effect: The Art & History of Stan Winston Studio

これまでのジュラシック・パーク3作を見返すと、CGの進化の歴史を見て取れる。アニマトロニクスとCGの表現力のパワーバランスが、作品を追うごとに逆転していくのだ。
1作目では、アニマトロニクスの恐竜がクローズアップを中心に効果的に使われ、CGの恐竜はダイナミックな引きの画中心だった。映画全体でCGが登場するのはたったの7分だったとか。



2作目ではCGの恐竜の表現力が増し、アニマトロニクスと良いバランスだったと思う。



3作目では、CGの恐竜に筋肉のシミュレーションが加わり、動きのディティールが増し、生物感が格段に向上した。逆に言うと、動きの面ではアニマトロニクスの造り物感が目立つようになってきた。



最新作だと、アニマトロニクスはほとんど使われないんだろうな。
そして、レンダリング技術ってのは、大体20年くらい経つとリアルタイムになるもんだね。今なら1作目のクオリティがARでできそうな気がしてくる。

今頃知ったけど、2012年に3D版が制作されたらしい。(日本未公開)



スポンサーリンク

関連記事

色んな三面図があるサイト
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
PGGAN:段階的に解像度を上げて学習を進めるGAN
GODZILLAの映画PR用等身大フィギュアのメイキング記事
シン・ゴジラのDVD&Blu-ray発売
ZBrushトレーニング
プラカラーストック:模型塗料を管理できるスマホアプリ
仮面ライダーの玩具
ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン
ゴジラ三昧
映画『破裏拳ポリマー』を観た
ZBrushのZmodelerとDynamic Subdivisionを学ぶ
リアルタイム レイトレーシングAPI『DirectX Raytracing (DXR)』
CGALDotNet:計算幾何学ライブラリ CGALのC#ラッパー
9月15日(木)に全国26劇場で『シン・ゴジラ』一斉発声可能上映の開催決定!
バンダイ メカコレクション 『ウルトラホーク1号-α号・β号・γ号』 接着・後ハメ加工
ゴジラ・フェス オンライン 2020
ゴジラのサウンドトラック
ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
『スター・ウォーズ フォースの覚醒』のVFXブレイクダウン まとめ
ZBrushでアマビエを作る その2
なりたい自分?
GMKゴジラの爪の塗装
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 仮組み
酒井ゆうじ造形コレクションにゴジラ 2001が登場
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン その他もろもろ
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
バンダイ HG 1/144 ガンダムバルバトス 完成
布地のシワの法則性
参考書
GMKゴジラ完成!
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 仕切り直し
かっこいい大人にはなれなかったけど
Siggraph Asia 2009 カンファレンスの詳細
2022年 観に行った映画振り返り
OpenMayaのPhongShaderクラス
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!?
リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パーツの接着・合わせ目消し

コメント