海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 完成

前回の記事で背びれの塗装、接着まで終えたことを書いた。



その後つや消しクリアーを吹いて全体のつやを整えて完成。面倒なので、特にマスキングはせずに吹いた。



写真の日付を見たら2019年5月だった。完成してから記事にするまでにだいぶ時間が経っておりますな。。。


スポンサーリンク




昭和ゴジラの中では最も背びれの情報量が多いので、細部がちょっと失敗していても気にならない。
首から下のデザインが後のVSシリーズでも流用されたのも分かる気がする。



目つきがあんまり上手くいかなかった。



背びれに視線が持っていかれて、胴体側が随分と寂しく感じる。


スポンサーリンク

反省

84ゴジラは眼が大きめのデザインだから、眼の塗装をがんばってみたけど、そこで力尽きて塗装作業の最後の方はだいぶいい加減になってしまった。
背びれをエアブラシ塗装しようと思って1つ1つに真鍮線で持ち手を作った割に、結局最後はドライブラシに頼ってしまった。繊細なエアブラシ塗装はまだできない。
昭和ゴジラは背びれの数が少なく、背びれ生え際(?)がよく見えるから接着・継ぎ目消し後に塗っていたけど、84ゴジラ以降は背びれの密度が増し、それぞれ個別に塗らないとちゃんと塗れない。

爪の塗装方法もあんまり良い方法が浮かばず、結局いつもよりも汚らしくなってしまった。
背びれにパールも吹いてみたが、最後につや消しを吹いたらほとんど分からなくなってしまった。パールは下地の色と別系統の反射色でないと大した味付けにならないと分かった。

そもそも、ゴジラは劇中の印象を重視するとあんまり凝った塗装表現にならないのだ。イメージを膨らまして模型的に情報量を増やす方法を考えないとダメだ。

制作記事まとめページ↓



スポンサーリンク

関連記事

コトブキヤ 『エヴァンゲリオン初号機 TV Ver.』 仮組み・後ハメ加工
大ゴジラ特撮展
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン コックピットの塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ベースのシルバー塗装
ガレージキットのフィニッシャー
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内のレタッチ
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 口内の塗装
映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
小説『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ』読了(ネタバレ無し)
2019年 観に行った映画振り返り
ワンダーフェスティバル2017[冬]に行ってきた
iOSで使えるJetpac社の物体認識SDK『DeepBelief』
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製
メカコレクション ウルトラホーク1号 メタリック塗装
ワンダーフェスティバル2021[冬]はWeb開催
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 完成
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
S.H.MonsterArts ゴジラ(2017)は8月1日予約開始!
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 墨入れ
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 瞬間接着剤でパーツの接着
ゴジラの口の色
メカコレクション ジェットビートル デカール貼り・半光沢仕上げ
『大ゴジラ特撮王国』を見てきた
サンダーバード ARE GO
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
シフトカーを改造してラジコン化する人達
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 後ハメ加工
『株式会社カラー10周年記念展』を見てきた
スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 口内の塗装
ミニ四駆のラジコン化情報
書籍『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』の発売日が2016年12月30日(金)に決定
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム グラデーション塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾を仕込む
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 続・耳パーツの加工
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれパーツの軸打ち
ミニ四駆ブーム?
『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 歯茎の境界に影を入れる
7月にNHK BSプレミアムでゴジラ映画が放送されるぞ

コメント