オイラは左利きなんだけど、普段PCのマウスは右手で使っている。
ただ、ペンタブレットでは左手でペンを持つので、ペンタブレットを使った諸々の操作では、自分が左利きであるということが多少ハンデかなぁと思っていた。
オイラはちょっと古い型のintuos Pro S(PTH-451)を使っている。
intuos5ぐらいから、利き手に合わせてタブレットを置く向きを変えてファンクションキーの位置を右手側に持ってこれるようにはなったけど、もともとのキーボードに割り当てられているショートカットはやはり左利きにはやりづらいのであった。
ゆうさんがTwitterにアップしていたZBrushのショートカット集
スポンサーリンク
ZBrushの作業環境については、これまでもカスタムUIを設定したりもしてたけど。
ZBrushでカスタムUIを設定する
ZBrushにも、Mayaで言うところのシェルフみたいに、ユーザーがGUIをカスタマイズできる機能があることは知ってたんだけど、今まではオイラの使っていたディスプレイの解像度が低すぎて狭かった(1600×1200)ので試していなかった。 ゴ...
自分が左利きであることに合わせてZBrushの作業環境を改善すべく、冬のワンフェスで知ったワコムのExpressKey Remoteを早速導入することにした。
ワンダーフェスティバル2018[冬]に行ってきた
ワンフェス行ってきました。 ワンダーフェスティバル2018 今回はプロモーション動画も公開されてるぞ↓ Wonder Festival は、フィギュアや模型をはじめとする国内最大級の立体造形の祭典。 プロ・アマチュア問わず多く造形家の力作が...
液晶タブレットを使っているわけではないので、ワコム純正のデバイスである必然は無いのですが、「そこそこのお金を使ってしまった」という痛みが大事だと思うんです。
http://101.wacom.com/UserHelp/ja/TOC/EKR-100.html
自分を甘やかすように作業のハードルをどんどん下げて、できる限り学習勾配をなだらかにしていきます(笑)
上手い方向に自分を甘やかせば、少ないストレスでスキルアップできると思うんだ。
さて、じゃあどのショートカットをExpressKey Remoteに割り当てようか。Ctl、Alt、Shiftはすでにintuos Proのファンクションキーで対応できるので、それ以外のキーで使用頻度が高いもの。
ZBrushの公式ドキュメントにショートカットのチートシートなるものもあるけど、結局分かりづらい…
http://docs.pixologic.com/user-guide/keyboard-shortcuts/
ここは有志によるまとめの方が参考になる。
スポンサーリンク
のぶほっぷ:福井信明さんがTwitterにアップしていたZBrushCoreのよく使うキー操作
割り当てるショートカット
とりあえず以下10個のショートカットを割り当てることにした。
- Open Project(プロジェクトの保存):「Ctrl」キー +「O」キー
- Save Project(プロジェクトの保存):「Ctrl」キー +「S」キー
- Undo:Ctrlキー +「Z」キー
- Redo:Ctrlキー +「Shift」キー +「Z」キー
- Show QuickMenu(クイックメニューの表示):「Space」キー
- Draw Size(ブラシのサイズ)設定:「S」キー
- Focal Shift(ブラシ強度の減衰)設定:「O」キー
- RGB Intensity(RGBの強度)設定:「I」キー
- Z Intensity(Zadd / Zsubの強度)設定:「U」キー
- Fit Mesh to view(Mesh表示を画面にフィットさせる):「F」キー
操作の頻度とかも考慮して、こんな感じの割り当てにしてみた。
一目でわかるようにラベルシールを貼っても良いな。
さて、これで作業効率は上がるのか。
スポンサーリンク
関連記事
PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
ポリゴン用各種イテレータと関数セット
ポリ男をリファイン
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加
SIGGRAPH論文へのリンクサイト
レンダラ制作はOpenGL とか DirectX を使わなくてもできるんだぜ
BSDF: (Bidirectional scattering distribution funct...
ZBrushのハードサーフェイス用ブラシ
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
テスト
2012のメイキングまとめ(途中)
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ
Google Earth用の建物を簡単に作れるツール Google Building Maker 公...
adskShaderSDK
Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
mentalrayのSubsurface Scattering Shader『misss_fast_...
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編
Geogram:C++の3D幾何アルゴリズムライブラリ
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroup作成に再挑戦
Adobe Photoshop CS5の新機能
Adobe Photoshop CS4 Extendedの3Dモデル編集機能
CLO:服飾デザインツール
PythonでBlenderのAdd-on開発
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
参考になりそうなサイト
トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroupを分割する
UnityのGlobal Illumination
日本でMakersは普及するだろうか?
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
映画『パワーレンジャー』スーツのメイキング
海外ドラマのChromaKey
色んな三面図があるサイト
3Dグラフィックスの入門書
Physically Based Rendering
コメント