UnityでOpenCVを使うには?

OpenCVで2D情報をもとに3Dの計算を行う際、実装が間違ってないかopencv_contribのvizモジュールで可視化して確かめてるんだけど、vizモジュールって割と低レベルな機能しか提供していないのでちょっとしんどくなってきた。



デバッグ目的の可視化はUnityEditorぐらい手軽に済ませたいところ。だったら最初からUnityを使ってしまおうと思って調べ始めた。

3つの有料Asset

UnityのAssetStoreで調べてみると、Unity上でOpenCVの機能を使えるようにする有料Assetが3つある。

UnityでOpenCVの機能を使うには、もちろん自分でC++ネイティブプラグインを作るという手もある。
だけど、オイラはあくまで自分の3D実装が正しいのか確認するプロセス(つまりデバッグ)の効率を上げたいので、Assetを購入して手間を減らす方針。もうさっさと課金しちゃいましょう。

最初はこちらのQiita記事を読んでEmguCVに気持ちが傾きかけたんだけど、これはやや古い記事なので今現在の状況を調べた方が良い。↓
http://qiita.com/jhorikawa/items/fafee3373eb3ccef02c8

結論から言うと、OpenCV for Unityを使うことにしました。以下調べたことを順にメモ書き。


スポンサーリンク

OpenCV plus Unity

OpenCV plus Unityは、OpenCVをC#で使えるようにポートしたオープンソースプロジェクトOpenCVSharpがベースになっている。



公式ドキュメントはこちら↓
http://paperplanetools.com/cvwd_doc/html/class_open_cv_sharp_1_1_cv2.html


スポンサーリンク

OpenCV for Unity

OpenCV for Unityは3つの中で断然有名。
https://enoxsoftware.com/opencvforunity/

上記の古いQiita記事では、OpenCVのJavaラッパーをポートしていると書かれていたけど、どうやら現在は違う模様。API仕様はOpenCV Javaに合わせているけど、バックの実装は直にC++っぽいです。処理のオーバーヘッドはあんまり気にしなくて良さそう。(少なくとも、C++でOpenCV vizモジュールを使って可視化するより高速だった)



現在はOpenCVの最新版3.3.04.0.0に対応。UnityのTexture型とOpenCVのMat型を相互に変換するUtilメソッドが用意されているのも魅力。

公式ドキュメントはこちら↓
http://enoxsoftware.github.io/OpenCVForUnity/3.0.0/doc/html/index.html

Emgu CV v3.x

Emgu CV v3.xQiita記事にある通り、OpenCVをクロスプラットフォーム化するオープンソースの.NETラッパープロジェクトEmguCVがベースとなっている。

EmguCVのソースコードはこちら↓
https://github.com/emgucv/emgucv

EmguCV自体はオープンソースだけど、商用利用するには有償版を購入する必要があり、Windows版のみ商用利用不可の無償版が配布されている。↓
https://sourceforge.net/projects/emgucv/

公式ドキュメントはこちら↓
http://www.emgu.com/wiki/index.php/Documentation

決め手

で、オイラ的には、UnityのTexture型とOpenCVのMat型の相互変換メソッドがすでに用意されているOpenCV for Unityがベストに思えたのだ。だって頻繁に行う処理だし。
OpenCV for Unityならユーザーが多くてアップデート頻度も高そうだ。

ところで、どのAssetもopencv_contribArUcoは含まれているのが面白い。AR機能の需要は高いんですかね。



スポンサーリンク

関連記事

FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ
仮想関数
Webサイトのワイヤーフレームが作成できるオンラインツール
cvui:OpenCVのための軽量GUIライブラリ
オープンソースのロボットアプリケーションフレームワーク『ROS (Robot Operating S...
MeshLab:3Dオブジェクトの確認・変換に便利なフリーウェア
機械学習について最近知った情報
C++始めようと思うんだ
SONYの自律型エンタテインメントロボット『aibo』
Amazon Web ServicesでWordPress
UnityのTransformクラスについて調べてみた
Windows10でPyTorchをインストールしてVSCodeで使う
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
今年もSSII
Google XML Sitemap Generatorプラグインを3.4.1へダウングレード
バージョン管理の履歴を可視化するツール『Gource』
PythonでBlenderのAdd-on開発
OpenCVでカメラ画像から自己位置認識 (Visual Odometry)
Unityの各コンポーネント間でのやり取り
手を動かしながら学ぶデータマイニング
ZBrushのZScript入門
PSPNet (Pyramid Scene Parsing Network):ディープラーニングによ...
Deep Learningとその他の機械学習手法の性能比較
ポリゴン用各種イテレータと関数セット
ニューラルネットワークと深層学習
3Dグラフィックスの入門書
UnityでARKit2.0
Maya LTのQuick Rigを試す
ブラウザ操作自動化ツール『Selenium』を試す
UnityプロジェクトをGitHubで管理する
オープンソースの顔の動作解析ツールキット『OpenFace』
HD画質の無駄遣い
まだ続くブログの不調
Unite 2017 Tokyoに行ってきた
GeoGebra:無料で使える数学アプリ
OpenCVの三角測量関数『cv::triangulatepoints』
オープンソースの顔認識フレームワーク『OpenBR』
OpenCVでiPhone6sのカメラをキャリブレーションする
libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ
SVM (Support Vector Machine)
iPadをハンディ3Dスキャナにするガジェット『iSense 3D Scanner』

コメント