メカコレクション ジェットビートル デカール貼り・半光沢仕上げ

窓の塗装と墨入れが済んだので、苦手な水転写デカールを貼る作業に突入する。



ホントに、デカールを貼る作業に良い思い出が無いので、びびって色んなツールを揃えた。
このデカールトレイは、水に浸したデカールをすくい上げるザルと櫛みたいな道具。↓

デカールトレイ

Mr.マークソフターは、デカールを柔らかくして曲面や凹凸に密着させるための液体。↓

Mr.マークソフター MS231

デカールって塗装では表現しづらい細かいマーキングとかを再現するためのものなので、それぞれが小さくて不器用なオイラにはちょっときついのです。


スポンサーリンク


デカールを水に浸し、10秒ぐらい待つ。台紙からデカールが浮いてずらせるようになったら、台紙ごとキットの貼りたい場所の隣に持ってきて、綿棒でデカールをスライドさせて台紙からキットへ移す。キット上にあらかじめマークソフターを垂らしておくとデカールがスムーズに滑って位置合わせしやすい。
綿棒で水分を吸い取るとだんだん位置が定着してくる。もう少し動かしたかったらマークソフターの刷毛でずらすとスムーズだった。ズレを直そうとして逆に大きくズレたり、しわになったりすると反射的に変な声が出た(笑)

で、悪戦苦闘した末に貼り終わりました。こっち側から見るとそれなりにきれいに貼れてるように見えるでしょ?

貼り終わった

でもね、実は反対側の”SIII”は失敗して破れてしまったのだ。。。
塗装のメタリックな赤の色とデカールの朱な赤の色のギャップがちょっと気になるだろうか。

全体のつやを整えるのと、デカールの段差を埋めるため、全体にMr.スーパークリアー スプレー 半光沢を吹くことにした。光沢にしようかとも思ったけど、スケール感を考えたらピカピカ過ぎるよりちょっと鈍い方が良いと思ったので。

Mr.スーパークリアー スプレー 半光沢 B516

全体に半光沢を吹く。デカールが上手く左右対称に貼れてないですね。

半光沢でコーティング

実は半光沢で仕上げるのは初めてだ。今までは怪獣系ばっかりだったから、ほとんどつや消しで仕上げていた。

これぐらいの小ささのキット全体にスプレーする際、持ち手とかどうやったら良いんだろう。掴む所も、棒を挿すような穴もないし。結局、表・裏の2回に分けて吹いたけど、やってる途中で羽根のミサイル(?)が片方折れちゃった。。。。
墨入れの際のエナメル塗料が侵食してややひびが入っていたのは気づいてたけど、こんなに脆くなってたとは。仕方がないので瞬間接着剤で補修した。けど、接着がちょっとズレちゃって目立つな。先端の塗装はげちゃったし。。。

完成…

半光沢にしたことでギラギラしたメタリック反射がやや落ち着いて、墨入れの効果がよく見えるようになった。つやを抑えるとその分彩度が落ち、明度が上がるんですよね。メタリック塗装の赤と、デカールの朱な赤のギャップがやや薄まったかな?

これでもう大体完成だから、後でちゃんと写真を撮ろう。今回は色々と反省点が多かったな。上手くリカバーできない失敗が多かった。

制作記事のまとめページ作った↓
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.1 ジェットビートル
バンダイの手のひらサイズ プラモデルシリーズから「ウルトラマン」に登場する科学特捜隊の主力メカ「ジェットビートル」が発売され、サイズもお値段もお手頃なので買ってみた。 初めてガイアノーツのガイアカラーを使って仕上げた。


スポンサーリンク

関連記事

ビリケン商会 メカゴジラⅡ ベースのシルバー塗装
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ウェザリング
映画『シン・ウルトラマン』を観た! (ネタバレ有り)
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 仮組み
2018年 観に行った映画振り返り
メカコレクション ウルトラホーク1号 完成!
2020年 観に行った映画振り返り
映画『ダウンサイズ』を観た
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
シン・ゴジラ第5形態雛型がワンダーフェスティバル2017[冬]で展示されるぞ!
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
ゴジラの造形
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 表面処理
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュア
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その2・尻尾の先端の塗装
ワンダーフェスティバル 2021[秋] オンライン
映画『シン・ウルトラマン』が2021年公開予定!
レジンキットの組み立て:パーツの洗浄〜バリ取り・接着まで
GMKゴジラ完成!
ウルトラマンパワードがBlu-Ray Box化!
ミニ四駆のラジコン化情報
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム グラデーション塗装
ビオゴジがついにS.H.MonsterArts化!
ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
東宝30㎝シリーズ 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) ソフビ組立キット
劇場版 『仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』を観た
ゴジラのプラモデルの組立動画
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 表面処理
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 腕・肩の後ハメ加工
『ウルトラマンG』と『ウルトラマンパワード』のBlu-ray BOX
バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ハイライト塗装
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム グラデーション塗装
円谷コンベンション2019の円谷ワンフェスに行ってきた
各種サイズの初代ウルトラマン(Cタイプ)フィギュア
トレジャーフェスタ・オンライン
酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) の予約受付開始
初代ゴジラもS.H.MonsterArts化!
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 完成
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 身体の電飾
日本でMakersは普及するだろうか?
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 背びれの塗装・接着

コメント