チャットツール用bot開発フレームワーク『Hubot』

恥ずかしながら、Slackというものの存在を割と最近知ったオイラです。Slackはいわゆるチャットツールとのことなので、コミュニケーションに消極的だから知らずに済んでいた、と言い訳しようと思ったら、Slackはもはやコミュニケーションだけの用途ではないらしいですね。
Slack経由で様々なプログラム処理を実行したり、その結果をSlack経由で受け取るといった使い方がたくさんあるようです。

HubotというGitHub社が開発したbotのフレームワークが登場し、手軽にbotが作れるようになってチャットツールの活用の幅が大きく広がったらしい。
昨今、ちょっとした人工知能ブームですが、bot開発のフレームワークが登場したことにより、急にチャットbotの時代が到来したようだ。何だかんだで、手軽なツールやフレームワークといった、いわばインフラの普及がブームを作るよね。「すぐに真似できる」ってのが普及の鍵なのか。


スポンサーリンク

Hubot

Hubot


スポンサーリンク


ということで、このHubotをいじってみたくなったのでちょっと調べてみることにした。
http://qiita.com/Kta-M/items/d7e0f371e40b4cefc38a
この記事によると、HubotはAdapterを介して様々なチャットツールと接続できるようになっており、すでに各チャットツール用のAdapterが公開されている。なので、自分で開発するのはbotの挙動部分だけで良いらしい。
Hubot自体はNode.jsで動いているが、botの挙動はCoffeeScriptという言語で実装する。(コンパイルするとJavaScriptへ変換されるらしい)

CoffeeScriptは、より短いコードでプログラムを記述できる言語らしく、Hubotは補助ツールとしてさっさと機能追加・修正できるように設計されてるっぽい。プログラマーの生産性を上げるには、小回りの利く自動化ツールを直しながら使えるのが良いんでしょうね。「人工知能」なんて大げさなこと言わず、こういう小さいタスクを1つ1つ自動化する積み重ねが効率化につながるんだろうな。


スポンサーリンク

関連記事

WebGL開発に関する情報が充実してきている
Boost オープンソースライブラリ
Managing Software Requirements: A Unified Approach
Twitter APIのPythonラッパー『python-twitter』
OpenCVでPhotoshopのプラグイン開発
OpenCVで顔のモーフィングを実装する
Kaolin:3Dディープラーニング用のPyTorchライブラリ
WordPress on Windows Azure
DCGAN (Deep Convolutional GAN):畳み込みニューラルネットワークによる敵...
iOSデバイスのためのフィジカル・コンピューティングツールキット『konashi(こなし)』
OpenCVの三角測量関数『cv::triangulatepoints』
Python拡張モジュールのWindows用インストーラー配布サイト
Raspberry PiでIoTごっこ
Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する
オープンソースの物理ベースレンダラ『Mitsuba』をMayaで使う
OpenCV
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
Accord.NET Framework:C#で使える機械学習ライブラリ
OpenCVのバージョン3が正式リリースされたぞ
Point Cloud Utils:Pythonで3D点群・Meshを扱うライブラリ
ROSの薄い本
PGGAN:段階的に解像度を上げて学習を進めるGAN
Unityで学ぶC#
OpenCV 3.1のsfmモジュールを試す
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
CGレンダラ研究開発のためのフレームワーク『Lightmetrica (ライトメトリカ)』
BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
Google Chromecast
iOSで使えるJetpac社の物体認識SDK『DeepBelief』
Unityの各コンポーネント間でのやり取り
書籍『3次元コンピュータビジョン計算ハンドブック』を購入
UnityからROSを利用できる『ROS#』
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
ZBrushのZScript入門
Open3D:3Dデータ処理ライブラリ
第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
TensorSpace.js:ニューラルネットワークの構造を可視化するフレームワーク
Unreal Engineの薄い本
OpenCV 3.3.0 contribのsfmモジュールのサンプルを動かしてみる
PyDataTokyo主催のDeep Learning勉強会
Google XML Sitemap Generatorプラグインを3.4.1へダウングレード
このブログのデザインに飽きてきた

コメント